いぐべ

山形には 愛 がある

「最上川千本だんご」 賞!とったど~

f:id:igube:20170228132634j:plain


大石田町にある「最上川千本だんご/横丁とうふ店」が、優れた経営を実践しているお店を表彰する「第26回優良経営食料品小売店等表彰事業」で最高賞に次ぐ、農林省局長賞に選ばれました。


最上川千本だんご おさらい

  • 1958年創業、副業で始めた「千本だんご」が人気
  • 素材を厳選「明日には硬くなるだんご」がキャッチフレーズ
  • 無添加の安心安全が売り

igube.hatenablog.com

2015年には駐車場を拡張し、屋外にトイレを増設。
観光バスも多く乗り入れ、年間11万人も来店してる、人気の観光スポットなんですよね。


私、“いぐべ”「最上川千本だんご」が大好きで、毎月1回は食べに行ってます。

あの柔らかい餅とずんだが、たまらなく美味しい~
店の雰囲気もアットホームな感じで良いですよね。


今年の8月には、大石田町特産の蕎麦を使った「そばコーヒー」のお店が近くに出来るので、そちらも楽しみです。
「そばコーヒー」って、どんな味なんでしょうね。

igube.hatenablog.com