いぐべ

山形には 愛 がある

我らが山形、東京五輪ホストタウン最新情報

f:id:igube:20170303093543j:plain

はじめに

「東京オリンピックと山形、なんにも関係ないべ」と思っている、大多数の山形っこ諸君!間違ってますよ~

山形の各市町村は東京オリンピックに向けて着々と準備を進めています。

それは「ホストタウン」として

「2020年が待ち遠しいベ・・・」としみじみ語っている場合ではない!

もう動き始めてますよ~、山形の東京オリンピック?

ホストタウンとは?

f:id:igube:20170303112006j:plain
2020年東京オリンピック向け、事前キャンプなど、大会参加国との相互交流や地域の活性化などを推進する制度。

ホストタウンになるとその国の選手団が合宿し、報道陣や観客も来るので宿泊施設や観光施設での経済効果が見込めます。
そこで山形の魅力が十分に伝われば、東京オリンピックの後もその国からの観光が見込めます。

経済効果以外でも、山形っこが選手たちと交流することで、その選手を応援するようになり、東京オリンピックが熱狂的に盛り上がるでしょう♪


ホストタウン参加市町村の状況

7つの市町村がホストタウン登録。10カ国と交渉を継続中・・・。

山形市

【サモア/台湾/タイ】
柔道を中心に事前合宿誘致を進める。

鶴岡市

【ドイツ/モルドバ】
ドイツはボッチャの交流試合やサッカー講習会の開催を計画している。
モルドバは合宿誘致と文化交流を進める。

酒田市

【ニュージーランド】
トライアスロンの事前合宿を誘致。
igube.hatenablog.com

上山市

【ポーランド】
大会時に訪問する選手等に地元特産品を食してもらい、温泉入浴体験など地域資源のプロモーション活動を実施。

村山市

【ブルガリア】
新体操の事前キャンプ誘致。

  • 2016年10月 同国新体操連盟と基本合意書を締結。
  • 2017年3月 17〜20年に毎年1回、同市民体育館などでキャンプを実施する協定締結。 

igube.hatenablog.com

長井市

【タンザニア】
友好関係を深めるべく、事前合宿誘致を進める。

天童市、山形県

【トルクメニスタン】
トルクメニスタンオリンピック委員会と事前キャンプに関する協定書を締結予定。
igube.hatenablog.com

まとめ

各市町村とも、事前キャンプ誘致で動きが活発化しているようですね。

特に村山市の動きが良いように感じます。
唯一、ホームページで情報公開してますから♪

ホストタウンは山形の魅力を世界に伝える、またとない機会!

東京オリンピックを今までと違った形で盛り上がていぐべ~