いぐべ

山形には 愛 がある

山形県の大人気ふるさと納税ベスト3

f:id:igube:20170306095404j:plain

はじめに

全国的に驚くほど、人気の高い山形のふるさと納税。

ふるさと納税で全国的に有名な天童市を始め、寒河江市も〈楽天市場ふるさと納税部門ショップ・オブ・ザ・イヤー2016〉に輝くほど気鋭を放ってます。

ふるさと納税寄付者に人気の高いコメやフルーツ、牛肉といった県産品の充実に加え、米沢市は市内に工場があるNECのパソコンを返礼品にするほど豪華ぶり!

「ふるさと納税王国山形」となった2016年度ふるさと納税で、人気の高かった市町村ベスト3を紹介します。

ふるさと納税とは、おさらい

居住地に関わらず様々な自治体に寄付を行える制度で、お礼に地域の特産品を返礼品として受け取れたり、税金の控除や、プレゼントなど様々な特典が受けられる大変お得な制度です。

特にプレゼントは各自治体の大きなアピールポイントとなっています。

ふるさと納税寄付額1位 米沢市

f:id:igube:20170306193604j:plain

ふるさと納税で返礼品として主流なのが、コメやフルーツ、お酒、肉など地元の名産品ですが、米沢市にはNECの国内唯一のパソコン製造工場がある為、高品質のパソコンを返礼品として用意されてます。

そんな高品質の日本製パソコンが通常よりも、大変お得に手に入るので、当然、即品切れ状態になる程の大人気になっています。

f:id:igube:20170306193636j:plain


また、日本三大和牛の一つ「米沢牛」の産地であることから、「米沢牛」の返礼品はもちろん、特Aブランド米の「つや姫」や22年連続特A獲得(2016年食味米ランクでAに格下げ)の「はえぬき」も好評な返礼品です。

↓詳細はふるさと納税サイト↓
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 山形県米沢市[よねざわし]のふるさと納税で選べるお礼の品・使い道

ふるさと納税山形県米沢市の寄附返礼品一覧|ふるなび


ふるさと納税寄付額2位 天童市

f:id:igube:20170306193612j:plain

全国的にふるさと納税で有名な天童市は、アイデアと努力で寄付者に絶大な人気のある町です。

返礼品に訳ありリンゴを加えたところ、全国から問い合わせが殺到するほど人気であり、フルーツ王国山形のなかでも山形屈指のフルーツどころ。

りんご、ラ・フランス、ぶどう、桃など、フルーツの返礼品はバラエティー豊かであり、もちろん「つや姫」や「はえぬき」のブランド米も用意されてます。

f:id:igube:20170306194903j:plain

天童市のもう一つの売りが特産の「将棋の駒」、大人気将棋マンガ「3月のライオン」とコラボしたプレゼントが大好評!

2017年度からは「3月のライオンに登場するキャラクター達」が天童市を紹介するパンフレットに採用されるなど、「3月のライオン」と「天童市」のふるさと納税限定グッズが大人気になると予想されます。

↓詳細はふるさと納税サイト↓
ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 山形県天童市[てんどうし]のふるさと納税で選べるお礼の品・使い道


ふるさと納税寄付額3位 寒河江市

f:id:igube:20170306195511j:plain

山形の中心位置にある寒河江市は、〈楽天市場ふるさと納税部門ショップ・オブ・ザ・イヤー2016〉に輝くほど、ふるさと納税で躍進する町です。

寒河江市は全国有数のさくらんぼの産地ですが、楽天ふるさと納税で人気を博しているのが、山形の米「清流寒河江川育ち はえぬき」です。

山形屈指の肥沃の大地で育った「はえぬき」は、楽天のレビュー評価、レビュー件数ともに、群を抜く高評価を得ています。
f:id:igube:20170306195500j:plain

もちろん、高級さくらんぼ「佐藤錦」や「紅秀峰」は、返礼品の申し込みが殺到し、数日で受付が終了するほどの人気ぶり。

また、市内には世界一の極細モヘア糸を開発した「佐藤繊維」という、オバマ前大統領夫人も愛用したカーディガンを製作する会社があり、オリジナル製品の「モヘアストール」が返礼品に用意されています。

↓詳細は【楽天】でご覧ください↓

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 山形県寒河江市[さがえし]のふるさと納税で選べるお礼の品・使い道

まとめ

山形の充実したふるさと納税のラインアップはいかがでしたか?   

特にコメやフルーツの品質や品揃えは、他の都道府県よりも、目を見張るものがあり、今回取り上げられなかった市町村も最高品質の農作物を用意しています。

また、米沢牛や山形牛などのお肉の質も、極上の評価を得てます。

反面、海産物は他県に劣るところでありますが、決して海の幸で劣っているわけではありません。

今後は、豊かな日本海の海産物も加わると予想されます。

ふるさと納税で山形からは目が離せませんね!

↓ 関連記事 ↓
igube.hatenablog.com
igube.hatenablog.com