いぐべ

山形には 愛 がある

河北町の一致団結、オススメふるさと納税3選

f:id:igube:20170308183241j:plain

はじめに

山形県のほぼ中心に位置する河北町は、周囲に「月山」や「葉山」などの名山に囲まれ、かつては山形に豊かな水をもたらす最上川の船着き場として栄えた町です。

しかし、豊かな自然と水に恵まれた河北町の最大の武器は、「地元住民の団結の強さ」。

特に、河北町の中心部「谷地」の団結の強さ、地元愛は山形県でも異色の存在で、谷地っこが2人以上いる所には、地元愛が強すぎて付いていけないので近寄らないのが鉄則!

その団結の強さはふるさと納税でも現れ、返礼品を河北町を知り尽くした地元事業者に呼び掛け、町職員と一緒に返礼品開発をしています。

ふるさと納税寄付者にも高評価で、2016年ふるさと納税件数は2015年と比べ、なんと10倍増となり著しく効果が現れています。

そんな河北町の団結の強さが現れる、オススメ返礼品3選を紹介します。 

ふるさと納税とは、おさらい

居住地に関わらず様々な自治体に寄付を行える制度で、お礼に地域の特産品を返礼品として受け取れたり、税金の控除や、プレゼントなど様々な特典が受けられる大変お得な制度です。

全国の名牛に挑戦!「千日和牛」

f:id:igube:20170308190239j:plain

山形県は日本三大和牛の一つ「米沢牛」や名牛「山形牛」などの全国有数のブランド牛を有してますが、河北町にはそれらのブランド牛に挑戦する生産者がいます。

今、山形で口コミで評判の「千日和牛」です。

河北町の佐藤畜産の自社ブランド「千日和牛」は、黒毛和牛のメスのみを飼育し、エサは地元の米農家が育てた良質な稲藁を与え、一頭一房という牛にとってストレスのない環境で大切に育てています。

仔牛の仕入れは、松阪牛や近江牛などの名牛の素になる但馬牛(たじま)で、血統がより強いものを選んでいるそうです。

こだわりの「千日和牛」は、メスの肉を使用しているのでとても柔らかく、脂の融点が高いので、焼いて口に含むと、脂がさっと溶けるほどの旨味!

数年後には「千日和牛」の名は、全国に広まっていてもおかしくありません。
【ふるさと納税】千日和牛上肩ロースすき焼き用約400g(山形牛)
f:id:igube:20170308185843j:plain

精肉卸売りが多い河北町ならでは「豚肉2.5キロ」

f:id:igube:20170308185320j:plain

三世代家族が38%と大家族の多い山形県は、ひと家族が肉を食べる量も当然多くなります。

精肉卸売り業者が多い河北町は、ふるさと納税の返礼品になんと「山形県産豚肉 2.5キロ」

もちろん量が多いだけでなく、こだわりの豚肉は通常よりも飼育日数を増やし肉の熟度を上げて、エサや飼育環境、衛生管理にもとことんこだわった一級品!

驚くほどたくさんの肉の量で、大家族ファミリーにはうってつけの返礼品です。
【ふるさと納税】山形県産豚肉3種盛り約2,500gセット
f:id:igube:20170308185918j:plain

通のみぞ知る、さくらんぼの楽しみ方「さくらんぼ酒」

f:id:igube:20170308185410j:plain

「日本一のさくらんぼの里、寒河江市」と「日本一のさくらんぼ生産量、東根市」に両隣を囲まれた河北町。

実は、「日本一のさくらんぼ生産量の町,村」です。

味は当然の超一級品ですが、なんせ看板が地味!

そこで河北町が考えたのが「さくらんぼのお酒」

今まで、各家庭でこっそり作って楽しんでいた「さくらんぼ酒」をふるさと納税の返礼品に加えたのです。

自然の恵みをたっぷり受けて育ったさくらんぼを丸々と入れた「さくらんぼ酒」は独特の甘酸っぱい芳醇な香りに!

このクラスの「さくらんぼ酒」はなかなか手に入らないオススメの逸品です。
【ふるさと納税】さくらんぼのお酒(170ml×15本)
f:id:igube:20170308185936j:plain

まとめ

河北町の地元パワーがたくさん詰まった、オススメ3選はいかがでしたか?

今回、紹介しなかった他の返礼品も、「え!? どうしてそれが河北の返礼品なの?」と思うようなユニークさが河北町の最大の特徴です。

河北町のユニークさは町おこしのイベントにもあらわれ、「スリッパ生産量を日本一」と「卓球」が盛んな河北町は、この2つをコラボして「スリッパ卓球全国大会」を催すほどユニークな町。

スリッパ卓球全国大会で味を占めたイケイケの河北町は、今では「スリッパ卓球世界大会」を開催し、新スポーツで町おこしをしています。

地元愛が強すぎて(特に谷地)個人的には苦手な町ですが、見ている分には面白く、つい応援したくなる魅力のある町です。


↓詳細は【楽天】でご覧ください↓

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 山形県寒河江市[さがえし]のふるさと納税で選べるお礼の品・使い道


↓ 関連記事 ↓
igube.hatenablog.com

igube.hatenablog.com