いぐべ

山形には 愛 がある

チェリーランドの紅秀峰アイスを食べよう!

f:id:igube:20170313113501j:plain

はじめに

この寒い季節にアイスクリーム?

どんな寒かろうと期間限定と聞くと食べに行きましょう!チェリーランドへ。

山形県寒河江市は「日本一のさくらんぼの里」と知られるサクランボの聖地。

チェリーランドは寒河江市の幹線道路沿いにある道の駅で、土日祝日になると観光客はもちろん、家族連れで賑わうホットスポットです。

みんなの目当てはアイスクリーム。なぜか小さいときから「アイスクリームと言ったらチェリーランド」みたいな感じで洗脳されているのは私だけでしょうか・・・・・・・?。

早く行かないと売り切れてしまう!!3月11日に発売したばかりの新商品「ちょこらんぼtoアイス」を早速食べに行きましょう♪

紅秀峰とは

f:id:igube:20170313105225j:plain

紅秀峰(べにしゅうほう)は「佐藤錦」に「天香錦」を交配した品種で、果肉はクリーム色でしっかりとした食感で佐藤錦より大玉。酸味が少なく糖度が高いため、甘いサクランボとして人気が高い高級品種です。

外観

f:id:igube:20170313104948j:plain
しばらく行ってない方は「懐かし~~」と思う?

私は可愛い娘を連れて頻繁に行きますが、こうやってマジマジ見るのは初!

相当、味気ない外観ですね。今どき珍しいように感じます。

チェリーランドの端の建物、さくらんぼ会館内にアイス店があり、こう見えてお客さんは途切れることなくやってくる有名店です。


店内

f:id:igube:20170313111215j:plain
f:id:igube:20170313111230j:plain
広々とした建物の一角にアイス店がポツンとあります。何度も言いますが有名店です。

新発売商品の看板は店舗の脇では無く、2カ所入口がある内の1カ所に看板がありました。とてもわかりづらい所にあり、注文時は「新聞に出ていたさくらんぼアイス」と答えてください・・・・・。

正式名称は「ちょこらんぼtoアイス」、価格は380円、2種類のアイスクリームを選べます。

スポンサーリンク

実食

f:id:igube:20170313113940j:plain
チョコで包んで凍らせた大玉の紅秀峰2つに、白いのが焼きチーズせんべい。

チョコとサクランボは意外に合うようで、口に入れた瞬間はチョコの甘味、噛むとサクランボの甘酸っぱさが広がってくる。少し弾力がある噛みごたえは紅秀峰特有かな?新感覚の食べ物になってます!

一番の驚きは焼きチーズせんべいで、これは単品で出しても売れるでしょ!
うちの食の細い娘もバリ!バリ!バリ!と美味しそうに食べ、「せんべぇ~、せんべぇ~」と可愛い声で連呼!

店員さんに聞くと、手作りで売ってないそうです。

もう一度食べたいチーズせんべいでした。

まとめ

期間限定5000個のアイスは食べたかいがある特別なアイスでした。

溢れんばかりのサクランボを貰って食べますが、紅秀峰はなかなか食べる機会ない高級品。

美味しい山形のサクランボを気軽に楽しく食べられるアイスクリームはオススメです。


↓ 関連記事 ↓
igube.hatenablog.com