いぐべ

山形には 愛 がある

寒いけどタダだから!河北町の児童動物園へ

f:id:igube:20170313153621j:plain

はじめに

この日の気温は8度。ウゥゥ・・・・・寒いけど暇だから動物園行きますか!

こんな軽いノリでも行ける動物園が山形県河北町にあります。

山形県で唯一の動物園「河北町児童動物園」、しかも無料!

こんなお財布にやさしい場所はドンドン利用しなきゃ行けませんよね♪それに結構な種類の動物が居て楽しめます。タダだからって侮ってはいけません!

小さいお子さんがいるファミリー向け、お財布にやさしいおすすめスポットを紹介します。


外観

f:id:igube:20170313185524j:plain
f:id:igube:20170313185539j:plain

児童動物園は河北町役場のすぐ隣りにある小さな動物園ですが、30種類以上も飼育されていて、動物達との「ふれあい」を大切にしている施設です。

建物は見るからにボロボロ(役場も凄いボロボロ)ですが、こういう場所は子供が大好きなんですよね♪見張っている大人は大変ですけど・・・・・。

それにしてもやっぱり寒い・・・・・。
だいぶ溶けたといえ、まだ雪が残ってますから。

スポンサーリンク

動物さん達

もう少し暖かいと、色々な動物達が顔を出してくれるのですが・・・・・。今日は出て来てくれた動物さんを紹介します。

数多くの鳥がいる放鳥舎は冬期間は閉鎖しているので行けませんでした。また今度紹介しますね。

馬、羊、ヤギ

f:id:igube:20170313203807j:plain
帰る間際にやっと出てきてくれました!

馬が大好きなもんで、娘そっち抜け!可愛いポニーです。

鹿

f:id:igube:20170313203826j:plain
神経質な鹿はいつも単独の檻にいます。

とても人に馴れた可愛いニホンジカです。

ウサギ

f:id:igube:20170313204147j:plain
娘が大好き!

娘はウサギのことを「ピョンピョン」と言ってます。

キツネ

f:id:igube:20170313204202j:plain
警戒しているようで人が来ると飛び跳ねるように動き回ります。

可哀想なので檻から離れましょう。

たぬき

f:id:igube:20170313204216j:plain
どうしても「平成狸合戦ぽんぽこ」のイメージが強すぎて・・・・・。

田舎にはウジャウジャ居る動物ですね。

クジャク

f:id:igube:20170313203848j:plain
クジャクは珍しいですよね!?

こんなマジマジと見れるのはここだけかな?

f:id:igube:20170313204349j:plain
児童動物園の名物お猿!

若い女性が来ると興奮するらしいエロ猿です。
気持ちはわかるけど我慢しましょうね、お猿さん。

まとめ

いかがでしたか愉快な動物たちは?

こんな時期でしたが常に家族連れのお客さんが2、3組はいました。

みんな考えることは一緒ですね。こんな素晴らしい所はそうそう無いですから!

5月くらいになると動物達とのふれあいが出来るようになるので、春が待ち遠しい♪

↓ 関連記事 ↓
igube.hatenablog.com