いぐべ

山形には 愛 がある

天童市のオリンピック!?トルクメニスタンとホストタウン

f:id:igube:20170323155535j:plain

はじめに

天童市がトルクメニスタンと東京五輪のホストタウン登録(祝)

唐突ですが、全国の地方自治体ではこのような “ ○○○○国と東京五輪のホストタウン登録 ” が去年から報道されています。

2020年の東京オリンピック・パラリンピックは東京だけの話しではありません。
地方もホストタウンとしてオリンピックが動き出しているのです。

“ 山形の五輪 オラの町のオリンピック ” 3回目は天童市とトルクメニスタンとのホストタウンを紹介します。

ところで、トルクメニスタンてどこ?

igube.hatenablog.com
igube.hatenablog.com

ホストタウンとは?

f:id:igube:20170303112006j:plain
2020年東京オリンピック向け事前キャンプなど、大会参加国との相互交流や地域の活性化などを推進する制度。

ホストタウンになるとその国の選手団が合宿し、報道陣や観客も来るので宿泊施設や観光施設での経済効果が見込めます。
そこで地域の魅力が十分に伝われば、東京オリンピックの後もその国からの観光客も見込めるはず!

経済効果以外でも、地元住民達が選手たちと交流することで、その選手を応援するようになり、東京オリンピックが熱狂的に盛り上がるでしょう♪

「トルクメニスタン」ってどんな国?

f:id:igube:20170323132844j:plain

トルクメニスタンは中央アジアにある旧ソ連の構成国の一つで、国土の西側でカスピ海と面しています。国土面積は日本の約1.3倍の広さ。
首都のアシガバットは中国と地中海世界をつないだ交易路シルクロード沿いにあります。

経済規模は大分県とほぼ同じ規模。

主な産業は、鉱業や農業、牧畜業。鉱業においては天然ガスと原油に恵まれていて、特に天然ガスは世界有数の生産量を誇ります。農業においては綿花栽培が中心となっています。

スポンサーリンク

トルクメニスタンと天童市の接点

f:id:igube:20170323150516j:plain
【首相官邸ホームページより】

大使が視察したことをきっかけに、スポーツや農業分野などでの交流することとなった。その後、大使館の協力を得て、トルクメニスタンオリンピック委員会と事前キャンプに関する協定書を締結予定。

ホストタウン情報を公開するのは、首相官邸ホームページかごく一部の自治体のみ・・・。
天童市は情報公開をよろしくお願いします。

トルクメニスタンの実力

f:id:igube:20170323152141j:plain
陸上競技、競泳、ボクシング、柔道、ウエイトリフティング、射撃の競技で、毎年10名近くオリンピックに送り出してますが、表彰台には登れていないようです。
東京オリンピックで期待しましょう。

トルクメニスタンの天童市での活動

f:id:igube:20170323153814j:plain
東京オリンピック・パラリンピックの事前キャンプ受入や選手によるエキジビション、講演会が主なようです。
まだ、トルクメニスタン側と締結されてない為に情報不足。分かり次第更新します。

まとめ

トルクメニスタンといったらイメージするのが天然ガス。あとは、遊牧民とか・・・。
馴染みがない国なので、相当漠然としたイメージしかないですね。

東京オリンピックはまだ先の話ですが、身近な所で動き始めてます。近くなるにつれて盛り上がっていくのでしょうね。

天童市とトルクメニスタンに万歳!