いぐべ

山形には 愛 がある

50年の歴史をもつ老舗「あたご食堂」

f:id:igube:20170404104630j:plain

はじめに

こんにちは!

今日は山形市の人気定食屋「あたご食堂」を紹介しようと思います。

あたご食堂は50年近くの長き間、地元住民の胃袋を満腹してきた老舗食堂。
山形市の定食屋ベストを選ぼうとすると「あたご食堂」の名前が必ず上がるほどの名店だ。

腹が減っては戦はできぬ!
長年愛され続けてきた老舗食堂に潜入食レポ(◎-◎;)

アクセス

f:id:igube:20170404094600j:plain
あたご食堂の近辺には、山形県庁や山形蔵王インターチェンジがあり、住宅街の中に店舗があります。
少し歩くと山形大学があるので学生が多く住む町。

店舗は山沿いの道にあり見つけにくく、駐車場は約8台しか止めれないので注意が必要!
ランチタイムに行くと混んで入れないので、早く行くか、遅く行くか、時間をずらした方が無難です。

外観は50年の歴史がずっしり感じられる純和風の店構え。

  • 住所:山形市松波4-8-1
  • 電話番号:023-622-6363
  • 休業日:木曜日
  • 営業時間:10:00~15:00 17 :00~19 :45
  • 駐車場:約8台
  • HP:無し


店内

f:id:igube:20170404094709j:plain
50年前にタイムスリップしたような歴史を感じられる店内。

客層は、学生や役所職員とおぼしき団体、家族連れや年輩の方。まさに、老若男女!
親子2代であたご食堂のお世話になっている話を聞くぐらいだ!孫も入れたら3世代になる。

店主も人柄が良さそうで、私の可愛い娘に絡んできてくれるが、オジさん嫌いの娘は冷めた目で見ていた。( -_-)ジッ

メニュー

f:id:igube:20170404094728j:plain
f:id:igube:20170404094742j:plain
食堂だけあって野菜炒め定食やかつ丼、麺類などメニューは豊富。
リーズナブルなお手頃価格設定!

もう少し高くても良さそうだが、学生が多いから仕方ないのだろう。

スポンサーリンク

実食 鶏から定食

f:id:igube:20170404094800j:plain
あたご食堂の看板メニュー。鶏から定食 850円

お皿には大ぶりの唐揚げが7個ほど鎮座。
この唐揚げの量で850円はお得だ!

腹一杯食べたい男性にはうれしいボリュームですね。
どれっ!久々に本気だして食べますか!!

唐揚げ

f:id:igube:20170404094853j:plain
いただきま~す!

醤油ベースの唐揚げはサクッサクッと理想的、衣の食感はカリカリ、お肉は程よくジューシーだ!
味付けは薄味で、やさしさ溢れる唐揚げの味。

濃い味付けが好きな人は、やさしすぎて物足りないかも知れないが私には丁度良い。
なぜなら、いぐべも優しさ溢れる お・と・こ だから(☆。☆)

ご飯

f:id:igube:20170404094915j:plain
見かけよりも量が多い!丼にお米を詰め込んだような感じ..... 。

正直あまり美味しいご飯では無い。
一粒一粒が小さく、パサパサ感がある..... 。

つやつやの表面にふわっと柔らかい食感のお米を食べたいものだ(>。<)

お味噌汁

f:id:igube:20170404094929j:plain
少し濃いめだけど、美味しいお味噌汁。
ご飯にかけて食べたくなる味だ!

どうでもいい話しだが、婆ちゃんの味噌汁を思い出す..... 。
料理が出来ない婆ちゃんだったけど、味噌汁は作ってくれた。

いつも、すーごい濃いじゃがいもの味噌汁だったけど、なぜかとても旨かった!
今思い出すと、あれも優しさの詰まった味なんだろうな~(たぶん)

おわりに

最後までご覧いただきありがとう御座いました。_(_^_)_

あたご食堂は、やさしさ溢れるみんなの食堂。
50年の間、世代をまたいで愛され続けて来たのだから......。

また、婆ちゃんを思い出してしまいました。゚(゚´Д`゚)゚。
これにて失礼します。