いぐべ

山形には 愛 がある

【山形土産】米沢牛ご飯だれよ、もっと ギュー!になれ

f:id:igube:20170406105232j:plain

はじめに

こんにちは!

今日は、あの三大和牛「米沢牛」を使った山形土産の定番「米沢牛ご飯だれ」を紹介します。

さすがに、米沢牛の使ったご飯だれが美味しくない訳がない!!
そう思って食べると..... (゚◇゚)ガーン

なんせ、米沢ぎゅーーーですから、期待値は最高潮になります。

関係者の方、この度も良く紹介できませんでした。
スイマセンでした。(_ _ )/ハンセイ

パッケージ

f:id:igube:20170406105257j:plain
米沢牛ご飯だれ 200g 648円(税込)

道の駅や物産会館には必ず置いてある定番お土産。
このルックス、米沢牛ご飯だれの目の前を通る度にチラチラ見ていました。

ヨダレを垂らしながら、「いつか!食べてやったからなぁー!!」
まっ、それは妄想ですけどね。

それにしても、米沢牛が入って648円とは庶民的お値段!
表面のラベルには....

米沢牛の旨味がアツアツの御飯にピッタリの一品です。

これで、期待を寄せない人はいますか!?
記事を書いている間にも、お腹がグゥー!と鳴りましたよ!
スイマセン。トイレ行きたくて我慢していただけでした。(_ _)

↓ちなみにネットでも購入出来ます。
「米沢牛ご飯だれ」【200g/山形県産牛使用】ブランド牛・よねざわぎゅうを使った白飯にぴったり


開けると

f:id:igube:20170406105323j:plain
ほんわりと甘い香りと牛肉の匂いがします。
原材料は....

葱、りんご果汁、味噌、牛肉(米沢牛)、粒状大豆たん白、玉葱、異性化液糖醗酵調味料、胡麻、アミノ酸液、砂糖、もろみ、生姜、食酢、ごま油、唐辛子、蜂蜜、にんにく、調味料(アミノ酸等)、増粘多糖類、酸味料、酸化防止剤(V.C)、着色料(カラメル、カロチロイド、銅葉緑素)、(原材料の一部に小麦を含む)

原材料を見ただけ、唾液が出てきますね。
見ない方が良さそうだ。またお腹が.....

スポンサーリンク

ご飯にのせてみよう

f:id:igube:20170406105359j:plain
どうです?美味しそうでしょ!?

米沢牛ご飯だれの方では無く、白いお米の方!「山形原産はえぬき」
食味ランク22年連続特Aだったけど、今年はAランクに格下げになりました.... 。
とても美味しいお米に変わりないので「はえぬき」食べてください。
購入する時は「山形原産」と書いているのでお願いします。_(_^_)_

食べよう

f:id:igube:20170406105527j:plain
ここまでは完璧でした.... 。(^_^;)

「お~い、出ておいで、隠れてないで出ておいで、ん~、緊張して小さくなっているのかな、ジャングルから出ておいで、掻き分けて掻き分けて出ておいで~」

何が言いたいかというと、肝心な肉(米沢牛)が見当たらない!感じない!米沢牛のエキス入り !?
その代わりに、葱(ネギ)、玉葱、ついでに胡麻のシャキシャキ感と、味噌と葉っぱが発酵したような味わいだ!!

これはこれで、ご飯だれとしては旨い!
f:id:igube:20170406105702j:plain
だけど、これは米沢ぎゅーーーなのだ (*`Д´*)

ギューが食いたい!ギューが食いたい!

もっと、ギュー!をかせろーーーヽ(゚Д゚)ノ

まとめるよ!

結論! こんなもんだと思って食べろ!!

やはり、何が悪いかと言うと、最初の期待値がデカ過ぎたのだ!!
と言うことは、期待しすぎた、いぐべが悪いのだ (+。+)アチャー。

最後までご覧いただきありがとうございました。


さて、今日は誰にしようかな (-.-)y-~~
牛!と言えばこの方しか思い浮かばない。

うたちゃん宜しくお願いしますo(^-^)oワクワク
http://zatsugaku.hatenadiary.jp/entry/2017/04/05/221656zatsugaku.hatenadiary.jp