いぐべ

山形には 愛 がある

食べれば食べるほど好きになるハンバーグ定食「キッチン友」

f:id:igube:20170409181318j:plain

はじめに

元気ですかー!?

ハンバーグ食べると元気ですかー!!(≧◇≦)
今日は、山形市にある昭和感漂う洋食店「キッチン友」を紹介しまーす。

山形にこんな洋食屋が合ったのですね。ブログネタを探す為、デミグラスソースの匂い嗅ぎまくったかいありましたー。
ホッと一息できる洋食屋に潜入じゃー(・∀・)

アクセス

f:id:igube:20170409181341j:plain
キッチン友は山形市旅籠町、山形市役所の裏手の路地に店舗がありまーす。ここまで近いと市役所の食堂だね。まあ、山形市役所に食堂あるけどね(^^)..山形一のオフィス街だから平日は賑わいそう、土日祝日は人少ないよ。だから土日休みの人はココ穴場!よそだと並んで食べないといけないからね(^_^)

注意しないといけない事は、キッチン友は駐車場をすぐ近くのコインパーキング(Dパーキング)と提携してるのだけど、狭いし、空きないし、アレだと車止められなくて諦める人がいそうだね!
どうしても食べたかったら、市役所のコインパーキングに止めるしかないかな!? もちろん有料だよ。

  • 住所:山形市旅籠町2-1-36
  • 電話番号:023-641-3081
  • 休業日:第1・3・5日曜
  • 営業時間:11 :30~22 :00
  • 駐車場:提携駐車場有(Dパーキング)
  • HP:無し


店内

f:id:igube:20170409181358j:plain
店内はスッゴい昭和感のある洋食屋って感じだね。でも手入れが行き届いていてキレイだよ。いぐべ、こんな昭和の重圧感がある店初めてだよ~。テレビドラマで見る昔のスナックって感じもするよねー。

夫婦二人でやっているお店みたいで、ダンディーご主人とマダム婦人が店を切り盛りする洋食屋だね。雰囲気良いよ~、「落ち着く」ってこういう感じのこと言うんだね(´ー`)

スポンサーリンク

実食 ハンバーグ定食

f:id:igube:20170409181432j:plain
ハンバーグ定食 800円
安いよねー。ハンバーグにサラダ、ご飯、お味噌汁、漬け物だよ(^^)
他にもナポリタンとかハンバーグカレーとかエビフライとかあるよ。
量は多くないから、ガッツリ食べたい人はよそで食べてね!ココそう言う洋食屋じゃないからね。

食べる前にヘンテコな呪文唱えないとね「カ・タ・メ・コ・イ・メ」( ゚Д゚)


f:id:igube:20170409181452j:plain
自家製デミグラスソースで染まったハンバーグいいね~。手作り感満載だよ。
デミグラスソースの匂いもいいわ~。いぐべ匂いに敏感なんだよねー。

ハンバーグ食べると、「なつかしーーい」って感じるよ。ハンバーグ懐かしいて何なんだろうね? 今ってコンビニでもファミレスでもハンバーグ旨いよね!旨いけど機械的と言うか何というか、感動はないよね。キッチン友のハンバーグは食べれば食べるほど、じんわり旨味が出てきて、何か思い出すんだよね、昔の頃の温かみが...

f:id:igube:20170409181505j:plain
良くテレビで見かける、“ ひと箸いれると、じゅわっと肉汁がしたたる ” それは無いね!
無いけどそんなの関係ない美味しさだよ。

うまいものはうまい。それでいいのだ~ (〃'▽'〃)


f:id:igube:20170409181521j:plain
こういう洋食屋の皿に盛られたご飯てなんか美味しいよね!
ご飯とハンバーグとデミグラの混ぜ混ぜは鉄板の美味しさだよ。むしろ、これ以外の食べ方わかんないよね!箸が止まらないよ!味噌汁で流し込むのも、もったいないしさー!

最近、涙もろくなっているから、なんかわからないけど泣きそうだよ (ノД`)


f:id:igube:20170409181541j:plain
食べ終わる頃を見計らって緑茶だよ。
ズルいよねー。ここまで来ると涙腺元に戻っちゃったよ(+_+)

おわりに

最後までご覧いただきありがとうございました。

キッチン友の素晴らしさ伝わった!?
何度でも行きたがる... そんな洋食屋が山形市で発見できました。
もしかしてこれって、母親の味って言う奴!
困ったなー、納豆汁なんだけど、いぐべの母親の味 (^_^)v