いぐべ

山形には 愛 がある

山形市でカツ丼食べるなら「ちん豚」

f:id:igube:20170417111057j:plain

はじめに

また来ちゃいました「ちん豚」
娘の保育園入学祝いに美味しいご飯をご馳走する予定でしたが、財布が異常に寂しいことに、今さらですが気づいたので、定食屋になりました(^-^;)

前回は、ちん豚を紹介した兄夫婦の味覚にケチつけようと乗り込んだのはいいけど、思わぬ反撃に合ったのね(+_;)..ただ、予想以上に美味しかっただけですけど!
▼初 ちん豚
www.igube.yamagata.jp
ちん豚のとんかつは、とても柔らかく、ジューシーな「庄内豚」
それに、お米は今まで食べたことがない美味しさの「さわのはな」

今日は、ちん豚の人気メニュー「かつ丼」を食べながら、美味しさの秘密を追求していきます。

まずは店内

f:id:igube:20170417150407j:plain
花金に来店しました。夕食どきなのにお客さんは誰一人いません(^-^;)..

そうなんです!ちん豚はグルメ雑誌やグルメサイトでほとんど取り上げられない穴場なんですね。
出来上がりを待っている間、ちん豚の名前の意味を考えていました。ひらがなで書くと「ちんとん」だけど、漢字に直すと珍しい豚「珍豚」ですかね!悪くない名前です(^^)

来店は夕食時がオススメ。注文するとすぐ出てきますよ(^_-)

  • 住所:山形市城西町4-20-30
  • 電話番号:023-644-8007
  • 休業日:火曜日(祭日の場合は水曜日)
  • 営業時間:11:30~14:00、17:00~21:00
  • 駐車場:約10台
  • HP:無

ヒレかつ丼いただきます。

f:id:igube:20170417155136j:plain
f:id:igube:20170417155153j:plain
ヒレかつ丼 1000円
値段は少し高めだけど、1000円出しても食べたくなる美味しさ!一度、ちん豚で食べると、他の豚肉を扱う定食屋は物足りなくなるよ。

ちん豚には豚モモのかつ丼があるけど、やっぱり「豚ヒレ」でしょう。豚肉の部位の中でも凄く柔らかく、あっさりと淡白な味だね。脂身も少ないからヘルシー。ヘルシーさは追求してないからいいけど、いぐべ、脂身が苦手な方だから豚ヒレ大好きです(^O^)

スポンサーリンク


f:id:igube:20170417180632j:plain

f:id:igube:20170417180643j:plain
豚ヒレって、熱を通しすぎるとパサパサのなって美味しくなくなるよね!ちん豚の豚ヒレは絶妙だよ(^^).. 程よく肉感があって、とろけるように柔らかい、だけどちゃんと歯ごたえがあるんだ!自分でもどう説明して良いか分かんないよ(>。<)

豚肉は山形県産 庄内豚。低コレステロールで赤身は柔らかく美味しいと評判だよ。山形にはブランド豚の平田牧場三元豚があるけど、  見劣りしない美味しさですね。


f:id:igube:20170417195942j:plain
山形は新潟と並ぶお米の産地だけど、ちん豚は「さわのはな」という珍しい品種の米を使っているよ(^^).. 上の写真はいぐべが子供用スプーンでお米を食べている珍しい写真だけどね(笑)

ちん豚は豚肉が美味しいけど、それ以上にお米が美味しい!聞いたことない品種だから「さわのはな」調べたよ。

▼さわのはな 生産者
さわのはな:金賞受賞米農家直送
20年前は一般に流通してたけど、見た目が悪く、取れる量が少ないから、今では流通しない「幻の米」になっているようだね(^^)

味はね... 米くさいお米だよ(笑)お米の味を言葉で表現するって難しいよね(^。^;).. つや姫やコシヒカリより美味しいのは間違いないかな!!


f:id:igube:20170417203953j:plain
ごちそうさまでした。
ちん豚、ボリューミーだけどお米が美味しいから、食べ飽きるとか、箸が止まるとか、そういうことはまずないと思うよ!食べ始めるとあっという間(^。^)

おわりに

いかがですか?ちん豚
保育園入学祝いにオススメな定食屋でした(笑)