いぐべ

山形には 愛 がある

末広 スタミナラーメン(とりもつラーメン)新庄市

f:id:igube:20170510231711j:plain

挨拶

どうもー、玉こんです。


f:id:igube:20170511104434j:plain

先日(GW)、山形県新庄市の人気ラーメン店「末広(すえひろ)」にお邪魔して来たのでラーメンレビューをします。

突然ですが、山形県は大きな地域別で分けると、4つの地方に分けられます。

西の日本側には庄内地方、南には米沢牛で有名な置賜地方、中心部には私が活動する山形市のある村山地方、そして、北には今から紹介する新庄市のある最上地方(もがみ)があります。最上地方は全国屈指の豪雪地帯とも言われています。

新庄市には全国的にも珍しい、ご当地麺「とりもつラーメン」があるので遠征に行って参りました。名物とりもつラーメンご堪能くださいませ!!


アクセス 末広(すえひろ)

f:id:igube:20170510231859j:plain
実は新庄市の大地を踏むのは初で御座います。土地勘は全く無いですが、新庄駅から500メートル程しか離れてないので、徒歩で10分ぐらいでしょうか。14時30分ごろに来店しましたが、店内は満席状態なので10分ほど店外から様子を見てました。

豪雪地帯なのに、心配するほど風情を感じる外観は、普段テレビで見るような東京の下町風情を感じてしまいます。長年愛され続けてきた大衆食堂のオーラが全体から出てますね(^^)

  • 住所:新庄市末広1-36
  • 電話番号:0233-23-4558
  • 休業日:第2第4第5日曜
  • 営業時間:10 :30~18:30(15時頃に中休み有り)
  • 駐車場:約10台
  • HP:無し


店内 OK牧場

f:id:igube:20170510231941j:plain

入口側にはテーブル席が10席分ほどありますが、奥の方には座敷があるので、そちらに案内されました。座敷と言っても、民家の茶の間を間借りしたような感じで、隣の部屋には仏間がある、生まれて初めてのパターン。

私のすぐ脇には、80才ぐらいのマダムがテレビを見ながら話しかけて来ます。方言がキツくて何を言ってるか分かりませんが、末広(すえひろ)で働いているようでした。

メニュー表が無いようなので、カウンターの上の年季が入った看板を見て注文するようです。末広(すえひろ)では、とりもつラーメンの事を「スタミナラーメン」と言うそうで、価格は550円と激安!少々、店内が油っぽいですが、この価格で食べられるならOK牧場w

f:id:igube:20170510231927j:plain

スポンサーリンク

実食 スタミナラーメン

f:id:igube:20170511200823j:plain

新庄市にはとりもつラーメンを提供するお店は6店舗あり、しのぎを削っている訳です。

とりもつラーメンの誕生のきっかけは、新庄市が養鶏が盛んな土地柄なので、家庭でトリモツの煮込みが良く食べられていたそうです。料理店や居酒屋でもラーメンとともにトリモツの煮込みが注文されることが多く、それがきっかけで「とりもつラーメン」が誕生したと言われています。

f:id:igube:20170510232002j:plain

どうです!これぞ「トリモツラーメン」

ハツ、砂肝、皮など、数種類のトリモツと、ねぎのトッピング、真ん中あたりに鎮座している黄色いのが「きんかん」ですね。具材は少ないですが、シンプルにまとまったラーメンだと思います。

スープの表面にうっすらと輝いているのは鶏油ですかね... 鶏の旨味が凝縮しているような、ほのかに香る香ばしい香....

もう.... 食べていいですか(^◇^;)


f:id:igube:20170510232013j:plain


どれどれ………スープから


フガァフガァ(う、うまいッ!)☆

やはり、鶏ガラスープは鶏の旨味全開ってお味のスープ。久しぶりに鶏ガラスープのコクをいっぱいに味わったように感じます。濃さもちょうど良く感じますし、どこか懐かしさも感じる味でした。


f:id:igube:20170510232035j:plain

そっ、ソーメン?

白っぽいストレート細麺ですか... あまり、このような麺でラーメンを食べた記憶がないので新鮮さを感じます。では、食べてみましょう....

ムムッムムムムッ!(゚Д゚)

麺は鶏油で全体をコーティングされているかのように、ツルッツルンとしたのど越し。スープとの絡みが良いので最後まで美味しく食べられそうです。コシも結構あるように感じます(^^)

f:id:igube:20170510232103j:plain

これが、メインのトリモツですね♪
「やっとここまで来たかー」と感じてしまいます。これを食べるのに車で1時間30分掛けて来たので、まだ、食べてないですか、見ただけで感無量ですw

では、頂きますか....

食感も味付けもなかなかだと思います。
結構もつ煮込みが好きなんで食べているのですが、クセが無く食べやすいですね。いつも濃いもつ煮込みを食べているので少々薄味に感じますが、ラーメンの具材であればOK牧場ですねw


f:id:igube:20170510232122j:plain

「きんかん」て、アレでしょー。
名前は紛らわしいけど、成熟する前の卵ですよね。

美味しいものでもないように感じますが、ゆで卵の黄身よりも固い食感ですね。普段は食べない品物なので良い経験出来たと思います。

調理次第では絶品料理になるのでしょうか?


f:id:igube:20170510232131j:plain

f:id:igube:20170510232145j:plain

f:id:igube:20170510232242j:plain

スープが本当に旨いので、一度食べ始めるとフガァフガァ(まいうー)言ってる暇も無くあっと言う間でした。

店員さんは、親戚の叔母ちゃんのように気さくに話しかけてくるので、会話を楽しむのも有りかもですね。地元で愛され続けてきたのはラーメンの味だけでは無く、人を惹きつける魅力を放つ、お店の雰囲気も需要なファクターかもしれませんね(^_^)




おしまい_(_^_)_