いぐべ

山形には 愛 がある

丸和 どんどんバーガースペシャル

f:id:igube:20170514183825j:plain

挨拶

どうもー、いぐべです。


f:id:igube:20170514184548j:plain

事あるごとに山形名物「玉こん」を好んで食べてますが、今日は玉こんと並ぶ山形名物「どんどん焼き」の.... 変わり種「どんどんバーガースペシャル」を紹介したいと思います。

とは言っても、以前にスタンダードな「どんどん焼バーガー」を取り上げた事があるので、特に違いはないのですが、私が、世界唯一のファーストフード「どんどん焼バーガー」を提供する「丸和」を気に入ってしまったので、意地でも全メニューを紹介していきたいと思います。

f:id:igube:20170402085344j:plain


▼どんどんバーガーと丸和との出会い
www.igube.yamagata.jp


県外の方は、どんどんバーガー以前に「どんどん焼き」を知らないと思うので、ちょこっとだけ説明しますと、どんどん焼きは、もんじゃ焼きを屋台で販売するために割り箸に巻いて、歩きながら食べれるようにしたのが「どんどん焼き」と思って下さいね。

丸和へのアクセス

f:id:igube:20170514215537j:plain

山形県中山町の役所の近くに店舗がありますが、立地条件が良くないので、あまり有名ではないです。新聞にも2、3年に一度取り上げられていますし、今年の山形観光パンフレットにも掲載されているお店で、味はピカイチだと思いますが、地元山形でも知る人ぞ知る穴場的隠れ家ではないでしょうか。本当の意味でも隠れ家ですがw

  • 住所:中山町長崎元町8267-2
  • 電話番号:023-662-3039
  • 休業日:日曜日
  • 営業時間:平日10:00~18:00(土曜日18:00まで)
  • 駐車場:約2台
  • HP:LINE ID @sif7043m

丸和のどんどん焼き+チーズ

f:id:igube:20170514183849j:plain

以前は、丸和のどんどん焼きを紹介してなかったですが、相当フガァフガァ(まいうー)です。他店と比べると小ぶりですが、その代わりにギュッと引き締まって見た目以上にボリュームがあります。特にチーズは厚めでしっかりとしたものを使っているようで、チーズ好きには堪らないどんどん焼きですね。

通常のどんどん焼きは200円ですが、プラス50円でチーズをトッピングすると、ソースの苦味がなくなり、まろやかになるので、どの「どんどん焼き」もですがチーズプラスがおすすめな食べ方です。

200円~300円でこれだけのボリュームと美味しさの食べ物が食べられるのは、そうそうないと思います。

f:id:igube:20170514183901j:plain

どんどんバーガースペシャル

f:id:igube:20170514221823j:plain

どんどんバーガー 350円ですが、スペシャルは450円になります。

どんどんバーガーは、どんどん焼きの生地をバンズにしてハンバーグ・レタス・チーズ・ベーコン・ピクルスを挟んだ食べ物で、お味は「どんどん焼き」に「テリヤキバーガー」を合わせた味でした。

スペシャルにはトマトとタマゴがトッピングされた、「どんどん焼き」に「テリヤキバーガー」+「月見バーガー」が組み合わせられ、一段と世界唯一のバーガーとして頂点に立った感がありますねw


f:id:igube:20170514221854j:plain

雪深いところは、朴訥とした恥ずかしがり屋が多いですが、そんなことは微塵にも感じさせないバイタリティを感じますねw

究極のところ旨ければ良いのです!


f:id:igube:20170514184114j:plain

完成度の高さは折り紙付き!

どんどん焼きとテリヤキバーガーを共演させ、双方ともに良い味のハーモニーを奏でているところに、タマゴのまろやかさと、トマトなフレッシュなみずみずしさを加え、何とも複雑で絶妙な美味しさを表現。ボリュームだけ見ても、ビッグマックと同等か、それ以上の食べ応えがあります。

こんな手の込んでいる食べ物を提供する、店主「どんどん女将」の意思の強さとサービス精神が大好きで、ファンになる人も入るのではないでしょうか?. 私もその一人ですが、一度「どんどん女将」と「どんどん焼き」の美味しさに接すれば、また何度でも食べたくなる山形名物でした~(´▽`)


おしまいw_(_^_)_