いぐべ

山形には 愛 がある

風間とんとんラーメンのインスタントラーメンをアレンジして食べた!

f:id:igube:20170522203215j:plain

風間とんとんラーメン インスタント 味噌

こんにちはー、いぐべです。

先日、良く行く地元スーパーで、山形の人気ラーメン店「風間とんとんラーメン」のインスタントラーメンに赤札(30%OFF)が付いて2食入り310円と、心惹かれるお値段だったので、ついつい購入してしまいました。

名店再現系ラーメンは、価格が高いことに加え、本物よりだいぶ味が落ちるので、あまり購入に踏み切らない商品ですが、赤札が付いてると話しは別ですね。

ちなみに、本物の風間とんとんラーメンは、以前に「みそ納豆ラーメン」でレビューしましたが、山形を代表する超人気店「龍上海」のリスペクト店で、地元に愛されるようアレンジを加えたラーメンは、立地条件は悪いながらも、老若男女の支持を受ける人気ラーメン店です。

▼みそ納豆ラーメンをレビューしました。
www.igube.yamagata.jp

今回は、普通にインスタントラーメンを煮て食べるのでは、風間とんとんラーメンの店主に申し訳ないと思うので、みそ納豆ラーメン風にアレンジしてレビューします。

パッケージで特筆すべき点!

f:id:igube:20170522160836j:plain

な、なんと製造者に「酒井製麺所」の名前が!!


風間とんとんラーメンの常連客だとわかると思いますが、実際に店舗で使われている中太縮れ麺は「酒井製麺所」で作られた麺ですよね!?

レジカウンターの脇に高く積み重ねられているプラスチックの麺箱に「酒井製麺所」と書かれていたので間違いないと思います。

実際の店舗で使われている麺と、限りなく近い麺がインスタントラーメンに採用されているので、かなり期待が持てると思います。スープへの期待感も高まりますね(^-^)

f:id:igube:20170522165202j:plain

5枚集めると、実際の店舗で使えるギョーザのタダ券が付いているので、山形市近郊に住んでいる方には嬉しいサービスですね。

地元に愛されている、風間とんとんラーメンならではのサービスに、ついつい「また行かなくちゃ」と思ってしまいます。


▼通販も出来るようですね(^^)
www.sakaiseimen.com

中身はこんな感じですね

f:id:igube:20170522203731j:plain

赤湯系ラーメン(龍上海)の代名詞「辛味噌」がポイントですね。
混ぜると味が激変します。ヤミツキになる美味しさ!

茹で上がったけど、アレンジがちょっと・・・

f:id:igube:20170522220058j:plain

同封している麺と味噌スープだけでも美味しさとは思いますが、ちょっと寂しいので悪さ(アレンジ)してみます。


f:id:igube:20170522220208j:plain

まずトッピングとして、なぜか野菜炒めと、市販のチャシューとメンマの具材を加え、葱も追加で加えました。(料理担当は義母です)


f:id:igube:20170522220245j:plain

同封されている辛味噌をセンターに加え....


f:id:igube:20170522220314j:plain

100回かき混ぜたネバネバの納豆を追加!!

山形ではお馴染み、味噌ラーメンには納豆ですが、納豆のまろやかさが味噌スープと混ざり合ってマイルドになります。意外と相性は抜群に良いのでお試し下さいね(^^)

郷土料理「納豆汁」を食べている山形人に取っては、ラーメンと納豆の組み合わせに抵抗は無いと思いますが.... アレンジし過ぎて、ちょっと見た目が悪いですかね... (~。~;)

美味しいよね..食べてみよう!!

f:id:igube:20170523134617j:plain

見た目はイケてますが、味の方はどうかと言うと...

麺は、本家の風間とんとんラーメン同様に、コシがあり、程よい弾力と、スープの絡みも良好な麺です。たぶん、インスタント麺では、これ以上に求めることが出来ないような仕上がりとなっているのではないでしょうか。

スープは、オーソドックスな味噌スープで、これと言った主張をする訳でもなく、「主役は麺よ!!」「私は引き立て役よ!!」と、今にでも言って来そうなスープのようです。本家本元と比べると単調なスープですが、無難に美味しいと思います。

辛味噌と納豆を投入すると、また違った味に変貌を遂げます。

辛味噌の辛さと、納豆のマイルドさとネバネバが、複雑にスープと麺に絡み合うので、独特の美味しさへ進化します。写真を取り忘れたのでお見せすることは出来ませんが、味噌ラーメンには、やはり納豆は欠かせないと、再確認出来ました(^O^)


やはり、インスタントラーメンを食べると際立って来るのが本家本元の出来の良さで、名店を即席麺で再現する技術は年々高まってると思いますが、なかなか簡単にいかないのも、ラーメンの面白さだと、素人ながら思うところでもあります。

名店の味を再現することは難しいと再確認して、レビュー終わります。


f:id:igube:20170523150509j:plain



おしょうしな_(_^_)_