いぐべ

山形には 愛 がある

のじ家 家系ラーメン 山形市

f:id:igube:20170602062322j:plain

山形で家系ラーメンが食べられる!?

どうもー!6月より「カキタクナッタラ」のガヤ担当に就任した、いぐべです。今日は「のじ家」さんで家系ラーメンを食べた話。

山形では全くと言っていいほど、馴染みがない家系ラーメン。

まず山形では、
家系ラーメンってなに?_?……名前は聞いたことあるけど..
と言った認識でしょうか!?

私も家系ラーメンについては、全くの無知な者なので…
東京のブロガーさんに家系ラーメンの特徴を聞いてみました。

お見苦しい、ツイッター上での会話です‥‥(^-^;)

家系ラーメンの共通点は、
「海苔とほうれん草、時々うずらの卵がトッピングされている」との事。

なんとも漠然とした回答ですが、答えた方は東京でも有名なラーメンインテリジェンス(id:kumasi)なので間違いないと思います。


さて、薄っぺらい家系ラーメンの知識を手に入れた所で、山形で唯一の家系ラーメン「のじ家」さんに参りましょう!!


f:id:igube:20170602062345j:plain

「のじ家」さんには、2年ほど前に食べに来たことがあります。

当時は、地元TVのラーメン特集で知っての来店だったと記憶してますが、家系ラーメンといった認識が全くありませんでした。

この外観の写真では分かりづらいですが、改めて見ると、横濱家系ラーメンを掲げてますね...どこかで見たような?

どこかで見たことある.. と思ったら、私がガヤ担当に就任している「カキタクナッタラの横浜家系カップラーメン」での食レポ記事でした(笑)

カップラーメンですが、横浜家系ラーメンへの親近感が一気に増したように感じます。まだ食べてもないですが.. (^.^;

  • 住所:山形市深町1-1-37
  • 電話番号:023-664-0505
  • 休業日:月曜日
  • 営業時間:月~金曜11:00~14:30、18:00~22:00、土・日・祝 11:00~15:00、17:00~22:00
  • 駐車場:約10台
  • HP:http://nojiya.jp

店内へ

f:id:igube:20170602062400j:plain

14時30分頃の来店です。ピーク時間を過ぎていますが、途切れることなく、お客さんが入店しています。

また、客層は9割方男性で若い年齢の方が多いようです。

店内は清潔にされており、キッズ用の椅子やコップなどが完備されてますが、ここまで男性客が多いのは珍しくも感じます。

f:id:igube:20170602062423j:plain

東京のブロガーさんのラーメン食レポを良く拝見するのですが、家系ラーメンは「麺の硬さ」「スープの濃さ」「油の多さ」をお好みで注文出来きるサービスがあるようです。

また、ご飯も無料でサービスしてくれる店舗も多いようです。

「のじ家」さんも例外なく、このようなサービスをしているようですね。

今回は好みの指定はしませんでした。注文したのは..
「家系ラーメン 並み」と「半ライス 無料」です。

f:id:igube:20170602062418j:plain

調味料が豊富なのも、家系ラーメンの特徴のようで..
「お好みで味を変えてくれ!!」と言ったところですね。

調味料で味を変えずに、ラーメンを食するのがポリシーな人には関係ない品物です。あっ、それオレのこと!!


f:id:igube:20170602062439j:plain

家系ラーメンの能書き(特色)が書かれてます。

食べる前に、このような前知識は結構重要かも..
食べた時の感想が少し変わってくるようにも感じます。
味にたいして納得出来ると言ったら良いのかな?

▼写真では見づらいので、こちらで能書き確認出来ます
のじ家 家系ラーメンとは..

家系ラーメン並み と 半ライス 頂きます!!

f:id:igube:20170602062502j:plain

大きな海苔とほうれん草、玉子と大きなチャーシューがトッピングされている。濃厚豚骨スープを謳っているわりには、スープの色合いが薄いですね。

具材はシンプルのように見えますが…
よくよく思い返すと、大きな海苔とほうれん草の組み合わせは、山形のラーメンを数多く食べて来たなかで、初めてかもしれませんね。

f:id:igube:20170602062755j:plain

半ライスが無料なので頼みましたが…
私が食べるのではなく、2才の娘のご飯として注文しました。

男性諸君には嬉しいサービスだと思います。
650円でラーメンと半ライスを食べられるので素直に嬉しいです(^-^)

考えようには、小さい子供をもったファミリーにも、嬉しすぎるサービスですね。子供用の追加の品を注文しなくて済みます。


f:id:igube:20170602062510j:plain

では恒例のスープから頂きます。ズズーッ

濃厚豚骨スープを謳ってますが、結構スッキリした後味!!
よくある動物系スープの臭さが、全くと言っていいほど感じません。

能書きにも書いてあるのですが、丁寧に下処理を行い、臭みがなくなるまで、まろやかなスープになるまで炊くようです。

普通のスープの濃さを注文しましたが、私にとっては丁度良い濃さで、飽きることも、胃もたれを起こすことも無さそうです。

豚骨濃厚なのにあと味スッキリですね(^-^)


f:id:igube:20170602062517j:plain

中太麺のストレートですよね!?

最近ブログでお世話になった「酒井製麺所」の麺を使用しているようです。外に「酒井製麺所」と書かれた麺コンテナが置かれていました。

お味は、と言うと…
コシがある中太麺と、濃厚そうなスープが良く絡んで、何ともバランス感覚の麺とスープの組み合わせだと感じました。違和感なく、空腹のお腹に入ってきて食べやすいですね。

非常に好感が持てる、麺とスープのマッチングだと思います。
素直に美味しいと感じますね(^-^)

f:id:igube:20170602062542j:plain

一目見たときから気になっていた玉子!!
見ての通り、黄身がいい感じに半熟です。

スープと玉子が混ざり合って、美味しさが引き立ちます。
何個でも食べたい気分になりますね。

f:id:igube:20170602062559j:plain

ほうれん草はあまり好きでないですが、スープと良く合いますね。
ちょっとした口を休める意味でも良いかも知れない(^^)


f:id:igube:20170602062640j:plain

厚切りのチャーシューは、程良い脂身と肉感が良いですね。
口のなかでスーッと溶けてきます。

ここまで、一通り食べて来ましたが、1杯のラーメンとして、相当完成された印象を受けます。すべての具材と、スープとの相性が非常に良いですね。


f:id:igube:20170602062301j:plain

大きな海苔と麺を絡ませて食べるのも美味しいですね。
これ、大人の食べ方じゃないですかーー!!ヽ(゚Д゚)ノ


f:id:igube:20170602062707j:plain

娘からご飯を貰って、ねこまんま(^O^)
ラーメンスープ と ご飯 の夢の共演ヤーーー!!
これ、子供~大人まで楽しめる食べ方👏パチパチ


f:id:igube:20170602062714j:plain

フゥーー(^.^;
本当に、最後のスープ一滴まで美味しい!!

ここまで完成されていると、逆におもしろみに欠けて来ます(笑)

客層が物語っているように、若い男性層には受けそうな、美味しいラーメンでした。特に半ライスは男性に好まれると思います。

あまり、良いことばかり書いているので、少し悪いことを言います…
やはり、濃厚豚骨なので食べ終わった後に、口が甘いものを要求してました。最後の口直しに、甘いものが欲しかったな~。それだけです(笑)


家系ラーメン?? 結局なんだっけぇ!?