いぐべ

山形には 愛 がある

北海道名物「わかさいも」と「アイス」を混ぜて「わかさいもアイス」を作ってみた

f:id:igube:20170605110415j:plain

わかさいも 本当にうまいです!!

北海道大好きなのでレビューしてイイですよね!? 今日は「わかさいもアイス」を作って食べちゃった話。

先日、北海道に住んでいる親戚から、
北海道銘菓「わかさいも」を貰いました。

北海道の定番お土産なので、
食べたことある方が多いと思います。

私も以前、北海道に住んでいましたが…。
親戚が現役で北海道にいるもので、1年に一度、
山形に遊びに来る度に「わかさいも」を買って来てくれます。

馴染みのある、北海道スイーツであります。


f:id:igube:20170605132538j:plain

そうそう、このお菓子が「わかさいも!!!!」(´ー`)

表面が焼き焦がれていて、なかの白餡が何とも上品な甘さ。

焼き芋を、つまようじ ぐらいの長さに、
そのまんま小さくしたようなサイズですよね。

小さく、しっとりしていて、飽きない美味しさなので、
ついつい何個も食べてしまいます。

▼通販もできます(・∀・)
わかさいも 9個入【北海道お土産探検隊】

ご存じだと思いますが、
普通に食べても、本当に美味しいです。


美味しいので……
「もっと×2!美味しい、イケてる大人の食べ方」がないか、
グーグル先生に質問してみました!!ww


わかさいもアイス!!!! これは、イケてる×2!

イケてる大人の食べ方として、なんと適切な回答(ノ^^)ノ

では、『次、いってみよー!』(いかりや長介 風)

スポンサーリンク

準備する材料

f:id:igube:20170605155853j:plain

田中リコ先生の完コピですが‥‥‥笑

  • バニラアイス 1個
  • わかさいも  1個

‥‥‥これだけです(^^)
バニラアイスは「牧場しぼりリッチミルク」用意しました。
小さいサイズのカップアイスなので、
使いきりサイズとして使えるので良いかと思います。

わかさいも を粗く刻みます

f:id:igube:20170605181216j:plain

まず、アイスの雰囲気を出したいので、
透明なガラスの器を用意しましょうね(笑)

「わかさいも」を一つ、器にのせます。


f:id:igube:20170605181249j:plain

「わかさいも」を粗く刻みましょう。

スプーンで、ササッと潰すようにでイイですよ!
もう、完成みたいなもんです(^^)

バニラアイスと混ぜて‥‥

f:id:igube:20170605231531j:plain

先ほどの粗く刻んだ、「わかさいも」に、
バニラアイスを1個丸ごと入れて、かき混ぜて完成です。

たったこれだけの作業なので、
忙しく、イケてる大人も、気軽に作れます。

包丁を使わず、スプーンで「わかさいも」を刻むだけなので、
小さなお子さんも、安心して、楽しく作れますね(^^)


溶けてしまうので、ササッと食べてしまいましょう!

「わかさいも」と「牧場しぼりリッチミルク」
両者とも、文句なしに美味しいですよね(^o^)

実食 アイスとして大成功!!

f:id:igube:20170605232953j:plain

両者が交わると、どんな味になるかと言うと‥‥

わかさいもの上品な白餡の甘さ、
牧場しぼりリッチミルクの濃厚なミルクの風味が、
お互い干渉することなく、上手に交わっています。

わかさいもの、餡や皮のサクサク感が残っており、
アイスと一緒に口の中でサーッと溶けます。

滑らかで、わかさいもの食感も楽しめる、
上品な『白餡和風ソフトクリーム』に変化を遂げたようです(´ω`)

多分、喫茶店などのお店で食べると、
いろいろトッピングが追加され、高級感を出してくると思うので、
イイ値段で販売される高級アイスクリームになると思います。

「わかさいも」さえあれば、誰でも手軽に作れるので、
機会があれば、是非お楽しみ下さいませ。


「わかさいも」旨いね!! 北海道が最強の好敵手だと改めて実感!まけないのね~ww