いぐべ

山形には 愛 がある

進化し続ける「どんどん焼き」よくぞここまで!カシワヤ

f:id:igube:20170630084558j:plain

どんどん焼きを巡る旅、編集長いぐべです。

山形のどんどん焼き巡りも、早くも6回目になります。

ここ最近は毎週のように、山形名物「どんどん焼き」を食べているのですが、どのお店も私が思っている以上に工夫を凝らした「どんどん焼き」を食べられるので楽しみながら巡っています。

記事にしてないお店も何件かありますが、今回は私が食べてきた中で、最も創意工夫を施したどんどん焼きを食べられる「カシワヤ」さんを紹介します。特に若い世代におすすめ。

今回紹介する「どんどん焼きカフェ カシワヤ」さんは、SNSで美味しそうな画像と共に良く流れてくるので、その度に指をくわえながら眺めていました。「旨塩バターどん」なんか考えただけでもヨダレが出て来ませんか?(゚∀、゚)

どんどん焼きカフェ カシワヤ

f:id:igube:20170630090523j:plain

どんどん焼き屋には珍しくカフェ風のお店ですね。近辺には学校があるので(山本学園、Vカレッジ)、学生などは多く立ち寄るのかと思います。営業時間はお昼だけの営業。駐車場は狭くわかりづらいのでご注意ください。

f:id:igube:20170630110249j:plain

店内は落ち着いた雰囲気の今風のカフェです。店長も若く、にこやかに対応してくれます。他の店は可愛らしいオバ様が忙しそうに「どんどん焼き」を焼いているので、店長が若いだけでもかなり新鮮ですね。

カフェなので飲み物も注文できます。くつろげる店内でゆったりと「どんどん焼き」を味わえることが出来ますね(^^)


f:id:igube:20170630110314j:plain

メニューは一般的に見られる「どんどん焼き」や「チーズどんどん」はもちろんのこと、ハバネロどん旨塩バターどんといったユニークなメニューがありますね。価格は200円からと相場通りのお値段。80円をプラスすると1.5倍にサイズUPできる柔軟な対応も良いですね!

スポンサーリンク

旨塩バターどん

f:id:igube:20170630115138j:plain

ありそうでなかった「旨塩バターどん」250円。定番のソースや醤油、割り箸にも巻かれてない... もはや「どんどん焼き」と言えるのか!? 代わりに塩ダレがかけられ、バター風味の香ばしい「どんどん焼き」が食欲をそそります!!旨そう(^~^)

f:id:igube:20170630115154j:plain

食べてみると、見た目以上にフワッとモチモチの生地エッジの効いた味付けの塩ダレが良く合います。バターが溶けると風味がまろやかに変わるので、後半になると、まろやか極旨塩ダレバターどんどん焼きを味わえます。最後まで飽きずに美味しく食べられますね。

塩ダレは焼肉屋で食べる塩ダレの味わいに近く美味しいので、タレが残らないよう、生地に染み込ませながら貧乏くさく食べてしまいますね(^^)

さくら海老どん

f:id:igube:20170630115247j:plain

メニュー表を見た瞬間、気になって注文した「さくら海老どん」350円。表面の焦げ目と混じってさくら海老がチラチラ見えますね。タレがかかってないので味の想像がつかないですが、海老の焼いた匂いがして、これまた食欲をそそります。

f:id:igube:20170630115309j:plain

食べてみると、生地から醤油の味わいとさくら海老のサクッとした食感が楽しめます。ちょっと濃いめの味付けなので、もう少し薄めの方が、海老の香りや味わいを楽しめるような気もしますが、オリジナルティ溢れるどんどん焼きにお腹いっぱいでございます。


サイズは17センチ程で定番の大きさ、見た目は薄っぺらいですが、意外にボリュームがあるのには驚きました。ふんわりとしたモチモチの生地には目を見張るものがあります。何より旨いです!!

遊び心がある具材を使ったユーモア溢れるどんどん焼き。ごちそうさまでした(^^)

また、どんどん焼き食いたくなってきた(๑´﹃` ๑ )


追記:カシワヤさんは7月3日より夏休みに入ったようです。復帰は未定のようですが、わたくし首を長くして待ってまーーす!!