いぐべ

山形には 愛 がある

【オウショウカフェ】もぎたて新鮮さくらんぼを贅沢にパフェでいただく

f:id:igube:20170718110647j:plain

シーズンが終わりに近づくにつれ、さくらんぼが恋しくなってきた、いぐべ編集長です。

山形といえば...さくらんぼ。
皆さんは山形と聞いて何を思い浮かべるでしょうか?おそらくほとんどの人が「さくらんぼ」だと思います。さくらんぼのピークを迎えるのは6月~7月上旬。おそらく今年最後のさくらんぼを贅沢にもパフェでいただいて来ました!

今回は2016年にオープンしたカフェ「oh!show!cafe(オウショウカフェ)」を訪ねました。新鮮な山形のフルーツを満喫できるイチ押しスポットです。

f:id:igube:20170718135559j:plain

オウショウカフェは王将果樹園が2016年にオープンしたカフェ。果樹園自慢の果物のスイーツや厳選された山形のおみやげ、ここでしか購入できないオリジナル商品も多数販売しています。仙台と山形を結ぶ国道48号線沿いに位置するので宮城からのアクセスも非常に良いですね。

季節によって、さくらんぼやブドウ、桃やリンゴといった果物狩りも楽しめ、特に海外からの観光客に好評のようで大変にぎわっています。

f:id:igube:20170718135812j:plain

外には果樹園自慢のさくらんぼ達が・・・

スポンサーリンク

季節のフルーツパフェ

f:id:igube:20170718154828j:plain

さくらんぼのフルーツパフェ 750円。どうです?贅沢にさくらんぼで埋め尽くされたパフェ。

シーズン終盤になり、さくらんぼを食べ飽きた山形県民でもさすがに心が躍ります!まさに贅沢!当然、果樹園ですので新鮮なのは間違いない。

季節によってパフェのトッピングが変わります。果樹王国山形と言われるだけあってフルーツは豊富。「桃」「ブドウ」「りんご」「西洋なし」といった、山形の旬の果物をたっぷり楽しめるフルーツパフェを味わえます。個人的には「りんご」が大好物なので楽しみです(^^)

f:id:igube:20170718155528j:plain

3種類のさくらんぼが豪快にトッピングされていますね!さくらんぼの種類が分かるようにちゃんと表示されています。

高級さくらんぼの代名詞「佐藤錦」。佐藤錦よりも大粒で糖度が高い「紅秀峰」。肉厚で弾力ある食感、さくらんぼの王様「大将錦」。一度に高級さくらんぼの食べ比べが出来るなんて、なかなかありませんよ!

f:id:igube:20170718155600j:plain

たっぷりの生クリームに新鮮なさくらんぼ...きくーーっヽ(*´∀`)ノ
もう何も言うことはありません・・・美味しいに決まってますね!

シーズン終盤になると食べ過ぎで飽きてくるさくらんぼですが、こうやって食べるとさくらんぼの甘さが際立って、より一層おいしくいただけますね!贅沢な食べ方です(^^)

f:id:igube:20170718155628j:plain

パフェを食べ進めると、さくらんぼジャムとアイスクリームが加わります。もう説明不要ですね!幸せを呼ぶ「さくらんぼパフェ」を堪能できます。

季節のフルーツパフェ以外にも、オリジナルアイスクリームや軽食を味わえます。今回は大変混雑していて、2階のカフェスペースには行かなかったのですが、広大な果樹園の景色を見ながらフルーツパフェをいただくことも出来ます。

さくらんぼパフェはシーズン限定のパフェなので、7月中旬まで・・・今年はもう食べることは出来ません。また来年のお楽しみ!来月からは「桃」のフルーツパフェと、季節ごとに変わるフルーツパフェを食べられます。新鮮な山形の味覚を満喫できるスポット「オウショウカフェ」でした~。

  • 住所:天童市川原子1303 王将果樹園
  • 電話番号:023-657-3211
  • 休業日:シーズン中(5月中旬から11月末)は無休で営業
  • 営業時間:9:00~16:00
  • 駐車場:有
  • 地図 :オウショウカフェ/グーグルマップ