いぐべ

山形には 愛 がある

【麺舞 杉のや】宮城が誇る名店!渾身の「極上鯛だし醤油ラーメン」食べたどお!

f:id:igube:20170721233623j:plain

山形のラーメンも良いけど、たまにお隣「宮城」の美味しいラーメンを食べたい...そんな時もあるいぐべ編集長です!

山形市から仙台市まで車で1時間そこそこ、美味しいラーメンを求め、山形県のお隣「宮城県」にラーメン遠征。山形市民にとって仙台市は隣町感覚です。

今回は宮城が誇る名店「麺舞 杉のや(以後、杉のや)」を訪問です。

「杉のや」は口コミサイトで宮城随一の高評価のお店です。必ずと言っていいほど宮城のラーメン特集で紹介される名店。極上の鯛だしスープは見事の一言に尽きる唯一無二の味わいです。

f:id:igube:20170722130514j:plain

仙台市のお隣名取市にお店を構える超人気店「杉のや」。繁盛店ゆえスープがなくなり次第閉店になるのでご注意を!
今回は14時頃の到着になってしまったので営業しているか?ヒヤヒヤしましたが、なんとか滑り込みで入店。土日祝は14時~14時30分頃までがボーダーラインかと・・・

スタッフの対応が素晴らしく、誘導も丁寧に素早くこなすお客様本位のお店です。車の中で待つお客さんには順番が来るとスタッフがその車まで行って入店を案内する...ここまでするラーメン屋は聞いたことがありません。

f:id:igube:20170722130538j:plain

さほど広くない店内に6~7名のスタッフが配置されています。客の捌きが驚くほど早いのも特長の一つ。素晴らしい連携プレー!ここまで回転の早いお店はなかなかないですね。まぁそれでも30分ほど順番待ちしましたが...

f:id:igube:20170722230436j:plain

杉のや自慢の『鯛だしラーメン』は醤油と塩を選択できます。どちらも鯛だし特有の上品なスープ。今回は50円をプラスして醤油の「こってり」を注文。

鯛だしラーメンの他に『味噌ラーメン』も絶賛されています。味噌ラーメンは完売が早いのでなかなか食べられません!食べる際は早めの来店がベスト。ちなみにいぐべが到着した時には既に完売してました・・・

スポンサーリンク

鯛だし醤油ラーメン こってり

f:id:igube:20170722233228j:plain

こってりを注文したのでスープ表面に背脂が浮いています!ノーマルのスープは結構あっさりなので人によっては物足りないと感じるかもしれませんが、背脂が入るとスープに一段とコクが出てきます。鯛だしと背脂の相性が予想以上に良いので「こってり」がオススメ。

f:id:igube:20170723082605j:plain

なんといっても鯛だしの圧倒的な香りにメロメロ。鯛だしラーメンが配膳されるたびに、やさしい甘みのある魚介の香りがフワッと店内を包みこむ...

スープを飲むと、鯛だしの上品で繊細なコク!思わずため息がもれるほど旨みを感じます。パンチのあるコク深さは、ちょっとそこらの鯛だしラーメンでは味わえないほど。

f:id:igube:20170723091029j:plain

スープとよく絡む細麺ストレート。個人的にストレート麺はスープとの絡みがイマイチな印象ですが、杉のやの麺はスープとよく絡む!麺とスープのバランスが絶妙です。大判海苔がトッピングされているので麺と絡ませて食べるのも楽しみの一つですね。

f:id:igube:20170723094051j:plain

1センチほど厚みのあるチャーシュー。今までこれほど厚みのあるチャーシューは食べたことがありません。しかも箸で持ち上げただけでも崩れそうに柔らかく、口に入れた瞬間とろけるような絶品チャーシューです!
メニューにチャーシュー麺がないのが悔やまれる...笑

f:id:igube:20170723110724j:plain

煮卵も固すぎず柔らかすぎず、いい仕事してますね。

f:id:igube:20170723111137j:plain

白飯を追加で注文してからの...ネコマンマ。
旨いスープのネコマンマは絶品ですね。特にオススメします!

f:id:igube:20170723111650j:plain

背脂入りですが全くしつこさがありません。最後のスープ一滴まで美味しくいただけました。

はっきり言って全てが旨い!上品な鯛だしスープの深いコクと、麺との絶妙なバランスの良さは中毒性がかなり高い一杯です。宮城屈指の人気店だけあって隙がありません。

百聞は一見に如かず。ぜひとも足をお運び、極上鯛だしスープを味わっていただきたい。
宮城の「杉のや」でした~。

  • 住所:宮城県名取市田高字神明180-1
  • 電話番号:022-383-5001
  • 休業日:火曜日、スープ不良時、不定休
  • 営業時間:【平日】10:30~スープがなくなり次第終了【土日祝】9:30オープン
  • 駐車場:約10台 お隣にある吉野家との合同駐車もあり
  • 地図 :杉のや/グーグルマップ