いぐべ

山形には 愛 がある

【腰掛庵かき氷】2時間待ち必須!全国的名店「和菓子屋」が作る絶品「かき氷」

f:id:igube:20170726104217j:plain

暑い!冷たいモノが食べたい。やっぱり日本の夏には「かき氷」でしょ!いぐべ編集長です。

山形に全国的に有名な和菓子屋があることをご存じでしょうか?

山形県天童市に店を構える『腰掛庵(こしかけあん)』。大手口コミサイトの“食べログ”では和菓子部門で全国5位にランクインされ、「スイーツ100名店2017」にも選ばれる程の名店です。そんな和菓子の名店が作る「かき氷」を求め、土日祝には最長4時間待ちにもなる大行列が!!!

名物の「わらび餅」と「かき氷」で有名な腰掛庵ですが・・・現在、店舗(本店)では和菓子のテイクアウトしか行っていないのでご注意を。以前「わらび餅」と「かき氷」を求め全国から訪れるお客さんを捌ききれず、店内の飲食スペース「かき氷」の販売が廃止となったほどの圧倒的人気ぶり。当時は最長5時間待ちの大混雑でした!

現在は山形最大のスポーツ・レクリエーション施設、山形県総合運動公園のレクリエーションクラブハウスにて夏期限定の6月~9月初旬まで食べることが出来ます。

f:id:igube:20170726132422j:plain

日曜日の午前10時、雨が降るにもかかわらず長蛇の列。皆さん、かき氷を食べる為に早起きしての来店ですが、この日は10時でかき氷の注文を締め切り・・・10時からの営業ですが10時に並んでも食べられません!かき氷を確実に食べるには朝8時の来店がオススメ。

f:id:igube:20170726134610j:plain

来店すると整理券を渡されます。8時前の来店でしたが順番は5番目!整理券を貰うとその場に居なくてもいいので、あとは時間までゆっくりしていられます。ちなみに整理券はお一人様一枚限り、一人に複数枚の配布はしないそうです。

スポンサーリンク

2時間待っても食べたい!絶品かき氷

f:id:igube:20170726143350j:plain

一番人気、木いちごとすぐりミルク 780円。

デカい、デカすぎる!ふわふわのきめ細かな氷に、まんべんなくかけられた自家製和風シロップ、その上にミルクが滴り落ちるほどかけられています。登場するたび、お客さんからの熱いまなざしを受ける「かき氷」はそうそうありません。

他のメニューはミルクなしで「木いちごとすぐり」「宇治金時」「宇治しるこ」「黒みつ」「黒みつ金時」「黒みつしるこ」「白みつ」「白みつ金時」「白みつしるこ」。シロップが甘酸っぱいのでミルクありがオススメ。甘酸っぱさが中和され、よりいっそう美味しくいただけます。

f:id:igube:20170726143430j:plain

てっぺんには今が旬の木いちごがふんだんにトッピングされています。あまり食べる機会がない木いちごをかき氷で食べられるのも風情があっていいですね。

雪のようにフワフワ!新食感かき氷

f:id:igube:20170726144023j:plain

食べてみるとスプーンがスッと入り・・・口の中でフワッととろける。これは氷ではなく雪を食べているような新食感!

甘酸っぱい木いちごが所々でアクセントになり、また違ったやさしい味に変わります。和風シロップとミルクが混ざり合って、何ともいえない清々しい味わい。一口食べれば長時間待ったのにも納得!

f:id:igube:20170726143600j:plain

とにかく大きいので食べるのに一苦労(笑)2人でシェアしてちょうど良い大きさ。まぁ皆さん一人で食べていましたが・・・

シロップは上から下から惜しみなくかけられているので、最後まで美味しいかき氷が食べられますね。

他にもある腰掛庵の絶品メニュー

こちらも人気メニューの「宇治金時」何とも色鮮やか。粒あんがこれでもかと贅沢にトッピングされ、日本三大茶のひとつ宇治茶のシロップは大人のかき氷を演出しているかのようですね。今度食べてみようと思います。

かき氷は早々と売り切れてしまいますが、こちらの「抹茶わらび氷」は営業時間いっぱいまで食べられるようです。評判も大変良く、最初に抹茶わらび氷を食べ、次こそはかき氷を食べるぞ!と決意する方も多いと聞きます。店舗では信じがたいほど柔らかい名物「わらび餅」も合わせて販売しています。こちらも絶品、大満足間違いなしです。


大行列が出来る腰掛庵のかき氷いかがでしたか?2時間待ちも納得の美味しさ。美味しすぎてひっくり返らないよう、ぜひ一度ご賞味あれ。腰掛庵のかき氷でした~。

  • 住所:天童市山王1-1 山形県総合運動公園 ふる里の森 レクリエーションクラブハウス
  • 電話番号:023-654-8056
  • 休業日:月曜日(祝日の場合、翌水曜日が休み・加えて悪天候時も休み)
  • 期間:6月6日〜9月初旬
  • 営業時間:10:00〜15:30 整理券は8時前から配布
  • 地図 :腰掛庵クラブハウス/グーグルマップ