いぐべ

山形には 愛 がある

【ラーメン中村家】鯛だし!揚げねぎラーメンを食す│山形市

f:id:igube:20170728152345j:plain

前から気になっていたあの店にトライ!いぐべ編集長です。

山形市の「ラーメン中村家」に訪問です。山形市にお住まいの方であればラーメン中村家を見たことがあると思います。山形駅からほど近く、繁華街ではなく区画整理された一角にあるラーメン中村家。目を惹く大きな看板と、駐車場はいつも車がたくさん止まっているので以前から気になっていました。

f:id:igube:20170729111051j:plain

山形で鯛だしラーメンを食べられるお店は県内では数店のみ。山形では大変珍しいラーメンです。鯛だしラーメンは同じ魚介系の煮干しラーメンとはひと味違う、上品でコクのあるやさしいスープが特徴。最近では私のマイブームになっているラーメンです。

ラーメン中村家のメニュー

f:id:igube:20170729112042j:plain

ラーメン中村家のメニューは大きく分けて4種類。「中華そば」「鯛だしラーメン」「揚げねぎラーメン」「クセ中」。それぞれに「チャーシュー麺」「ワンタン麺」「ワンタンチャーシュー麺」とシンプルなメニュー。大盛りはうれしい無料サービス。

「揚げねぎラーメン」は鯛だしスープに揚げねぎをトッピングしたラーメン。「クセ中」は“癖になる中華そば”の意味合いらしく、動物系のエキスを加えた人気メニューです。今回は、鯛だしスープに揚げねぎをトッピングした「揚げねぎラーメン」を注文しました。

スポンサーリンク

鯛だし!「揚げねぎラーメン」レビュー

f:id:igube:20170728153822j:plain

今思うと「揚げねぎラーメン」も珍しいラーメンですね。黒く揚げられたねぎがスープ全体を覆うようにトッピング。若干ですが甘く焼き焦げたねぎの香りのする一杯です。鯛だしスープに揚げねぎの組み合わせ...いったいどんな味なんでしょう?

f:id:igube:20170728153841j:plain

透き通った鯛だし醤油スープ。どこをレンゲですくっても揚げねぎがしっかり顔をのぞかせます(笑)

お味はと言うと、あっさりの一言に尽きる醤油スープ。温かいラーメンですが清涼感を感じるほどあっさりです!鯛だしラーメンはあっさりで上品なコクのあるスープが鯛だしの特徴のはず...なんですが、肝心な“コク”を感じることが出来ません。ちょっとこの点は残念...。

揚げねぎから若干の旨味が出ているようにも感じますが、有っても無くてもさほど変わらないと思います。もう少しアクセントになるような“揚げねぎ”であってほしい...。

f:id:igube:20170728153857j:plain

麺のコシ、のど越し、スープの絡み、共に良くバランスの取れた中細麺縮れ。口の中を自然に通過するような食べやすさはお見事!理想的な中細麺ですね。

f:id:igube:20170728153915j:plain

肉厚で脂身が少し多めのチャーシュー。口の中に入れるとトロっととろけ、肉感も良く逸品です!臭みが全くないのもgood!誰にでも勧められるチャーシューですね。

f:id:igube:20170729120530j:plain

最近ラーメンのトッピングで“固ゆで卵”はあまり見られなくなりました。半熟が多いなか、固ゆで卵は目新しくも感じます。個人的にはアウトローな感じに好感が持てますが..。


味の好みは人それぞれ、あっさり味のラーメンが好きな方にはおすすめなラーメン。毎日食べても飽きることがなさそうです。ただ、鯛だしの旨味は感じることは出来ないのは少し残念なところ。鯛だしの旨味さえ引き出せれば全く違ったラーメンに化けそうです。その点は「今後に乞うご期待!」てところでしょうか。ラーメン中村家でした~。

  • 住所:山形市城南町2-10-5
  • 電話番号:023-646-5231
  • 休業日:月曜日
  • 営業時間:11:30~14:30/17:30~21:00 ※スープがなくなり次第終了定休日月曜日(祝日の場合は翌日)
  • 駐車場 :約10台
  • 地図 :ラーメン中村家/グーグルマップ

人気の「クセ中」はいかが?

昔ながらの中華そばに見えますが、あっさり醤油スープに、野性味溢れる動物系の油(ラード?)を加えた一杯。人によっては好き嫌いが分かれそうですが、好きな人はハマる、個性が引き立ったラーメンです。ちなみに私はクセになりませんでした~(笑)


▼鯛だしラーメンの食レポ、ぜひ!
www.igube.yamagata.jp
www.igube.yamagata.jp