いぐべ

山形には 愛 がある

【といや】独特のカレー風味カツ丼!谷地名物「ソースカツ丼」がウマい!│河北町

f:id:igube:20170802090557j:plain

とんかつよりカツ丼が好き。だって、カツ丼のタレがかかったご飯ってめちゃくちゃ美味しいじゃないですか!いぐべ編集長です。

山形県河北町の「といや」に訪問です。全国のご当地B級グルメが大変賑わっています。有名店であれば、田舎町にも関わらず、駐車場には県外ナンバーの車がズラリ、観光バスが止まっていることも珍しくありません。

今回訪問した「といや」は県外からのお客が多いのはもちろんのこと、山形県内の飲食店にも影響を与えるほど、美味しくユニークな「ソースカツ丼」を食べられます。地元では地区名も冠した「谷地カツ丼」の“元祖”として親しまれています。

f:id:igube:20170802090928j:plain

ソースカツ丼の元祖として親しまれている「といや」ですが、河北町発祥の名物「冷たい肉そば」でも、町で1,2位を争うほど人気の名店です。ソースカツ丼と冷たい肉そばを求め、東京から車で5時間掛け食べに来る強者がいるほど。

味自慢「といや」の多彩なメニュー

f:id:igube:20170802100902j:plain

f:id:igube:20170802100821j:plain

数多くのメニューがあるのでどれにしようか迷うところ。ざっと30種類のメニューがあります。まぁ“おすすめの品”に書かれているメニューを選べば間違いないですね。

カツ丼と冷たい肉そばに隠れ、「中華そば」もなかなかの美味しさ。カツ丼(ミニカツ丼)と一緒に食べられるセットメニューもおすすめです。

スポンサーリンク

元祖「カツ丼」を食べるべし!

f:id:igube:20170802091016j:plain

うほっ!この味を求めて県外から多くのお客が訪れます。「ソースカツ丼」と先ほどから呼んでますが、実はソースはかかっていません!卵もソースも使わないカツ丼、味付けは秘伝のカレー風味タレ!


f:id:igube:20170802090557j:plain

揚げたて熱々のカツとほのかに香るカレー風味は、子供から大人まで世代関係なしに食欲をそそります!山形にカレー風味のソースカツ丼を出す店は多くありますが、「といや」のカツ丼は別格の美味しさなんです。さすが元祖!


f:id:igube:20170802091041j:plain

ほど良い厚さのカツと、薄くきめ細かな衣は、サクっと、だけど中はしっとり。揚げ方が絶妙なんですね!衣がしっかりとまとまりあい、下手なカツのように衣のベラベラ感はありません。しっかりとしたカツの肉感と衣との一体感は他の店では味わえない逸品です。

秘伝のタレはほのかに香る隠し味程度のカレー風味ですが、これが不思議とクセになる!なにがなんだかわからないがウマさがあります。


f:id:igube:20170802091054j:plain

カレー風味のタレがご飯に少しかかっているだけで、おかずなしで食べられる不思議な秘伝のタレ。スパイシーさが無いので、本当の意味で子供から大人まで食べることが出来ます。とにかくタレとカツとご飯が絶妙に合う、理屈抜きでウマいカツ丼なのです。


「といや」のカツ丼、とにかく食べた人なら分かるでしょう。地元の人でなくても何故か懐かしく感じる不思議なカツ丼です。県内に多くある他店のソースカツ丼はカレー味が濃かったり、カツがイマイチだったりと微妙なところもありますが、「といや」だけは別格!ここでしか食べられない本当の「谷地カツ丼」をご賞味あれ!ご当地B級グルメ!お味はA級!「といや」のソースカツ丼でした~。

  • 住所:河北町谷地字月山堂392-1
  • 電話番号:0237-72-3720
  • 休業日:水曜日
  • 営業時間:11:00~15:30、17:00~19:30
  • 駐車場 :多数有り
  • 地図 :といや/グーグルマップ