いぐべ

山形には 愛 がある

【麺匠 玄龍】仕上がりがハンパない!名店が作る王道味噌らーめん│仙台市

f:id:igube:20170807182444j:plain

仙台に行ったら牛タンよりもラーメンを食べるべし!いぐべ編集長です。

宮城県仙台市の「麺匠 玄龍・ララガーデン長町店(以後、玄龍)」に訪問です。以前から仙台に行ったら食べたかった超有名店“玄龍”。皆さんもお馴染みグルメサイトでは「ラーメン 百名店 EAST 2017」に選ばれるほどの名店中の名店です。

mensho-genryu.com

f:id:igube:20170807111810j:plain

仙台店と盛岡店がある玄龍ですが、2016年秋に仙台で発展著しい地域である仙台市長町のララガーデン3Fグルメフロア内に3店舗目をオープンしました。

駐車場はララガーデンの駐車場約660台が使え、車で来店するお客に取っては、気楽に食べに行けるので大変ありがたい。名店ともなると、駐車場に車を止めるだけでも一苦労です。お決まりの行列も外で待つより苦になりませんね。


f:id:igube:20170807150230j:plain

玄龍と言ったら「味噌らーめん」。「飛魚(あご)と豚骨のWスープに2種類の味噌を組み合わせたこだわりの一杯」。メニュー表の説明書きを見ただけでも、濃厚でパンチの効いたコクのあるスープを想像できますね。

スポンサーリンク

これぞ、王道の味噌らーめん!

f:id:igube:20170807154523j:plain

うほっ!貪欲に食欲を刺激する味噌らーめんの理想形のような盛り付け!程良い量の“もやし”と、煮卵一個まるごと...「これが王道の味噌らーめんだ!!」と言い放つような、力強く、バランスの取れた盛り付けはお見事!表面には“すりゴマ”が振りかけられています。

味噌ラーメンにお馴染み“辛味噌”はラーメンとは別の小皿にトッピング。最初から辛味噌が入っていると最終的には辛味噌と混ざり合いスープが激変します!辛味噌がちょっと苦手な方に寄り添った思いやりのあるサービスですね。

ぶたうめぇ!完成されすぎた味噌らーめん

f:id:igube:20170807111913j:plain

今まで味わったことのない“濃厚でやさしい味噌スープ”。意外とサラッとしたやさしい味わいの味噌スープを主体に、豚骨のコクとまろやかさ、あごだしの上品なコクと旨味が...なんとも絶妙にバランス良く組み合わさったスープ。何かが突出することもなく、濃厚で旨味たっぷりのスープを味わえます!


f:id:igube:20170807111928j:plain

味噌ラーメンにお馴染みの“中太麺縮れ”は、コシ、弾力、共にバランス良く、スープと一体になったような“のど越し”の良い麺。個性は控え目ですが、スープとのバランスをたいへん良好です。


f:id:igube:20170807111944j:plain

量は少なめ角切りチャーシュー。個人的にはオーソドックスはバラチャーシューが好みですが、「角切りチャーシューもっと食べたい!」と、叫びたくなるほど味わい深い旨味の逸品チャーシュー!次はチャーシュー麺を...またの来店に繋げる為の仕掛けのチャーシューですかね?w


f:id:igube:20170807111959j:plain

煮卵1個まるごとは、ちょっとした贅沢ですかね。価格に含まれているはずなんですが、煮卵の魔法ですね(笑)


f:id:igube:20170807112148j:plain

ある程度食べ楽しんだ後に辛味噌を入れるのが鉄則!味が激変するのでお好みで調整してくださいね。


f:id:igube:20170807112205j:plain

辛味噌を全て混ぜるとスープが赤く染まり、辛味噌特有の辛さになります。スープを2度楽しめるのが辛味噌の醍醐味!白飯を追加注文し、“ねこまんま”にするのも味噌ラーメンの醍醐味ですね!(これが一番うまい(笑))


f:id:igube:20170807112221j:plain

ご馳走さまでした。スープ一滴まで飽きずに美味しくいただける極上の一杯。ですが、精錬され過ぎているのか、どこか物足りない印象も受けてしまいます。「面白味に欠ける」と言ったらよいのか..。

誰もが美味しいと感じるハイレベルなラーメンですが、感動はイマイチ。名店ゆえに記憶に残るラーメンであって欲しいと思うのも、名店ゆえの期待値の高さですかね?

仕上がりがハンパない!王道の味噌らーめん“麺匠 玄龍”でした~。

  • 住所:宮城県仙台市太白区長町7-20-5 ララガーデン長町 3F
  • 電話番号:022-796-2511
  • 休業日:無休
  • 営業時間:11:00~22:00
  • 駐車場 :ララガーデンの駐車場 約660台
  • 地図 :麺匠 玄龍/グーグルマップ