いぐべ

山形には 愛 がある

【千本だんご】行列を作るだんご屋の「かき氷」│大石田町

f:id:igube:20170814134921j:plain

かき氷がマイブーム!『かき氷はじめました』を見ると、ついつい買って食べてしまういぐべ編集長です

山形県大石田町の最上川 千本だんご(以後、千本だんご)に訪問です。その名の通り「たんご屋」ですが、よくある町の“だんご屋”ではありません。町の観光地になるほど、県外からも多くの客が訪れ、土日祝日の行列はもちろんのこと、平日も行列が出来る、山形を代表するだんご屋です。国からも大きな賞をいただくほど絶賛されています。

www.ic-net.or.jp
www.igube.yamagata.jp

f:id:igube:20170814055929j:plain

名物のだんごを求め、行列は店内で収まりきれず店の外まで。並んででも食べたい千本だんごのだんごは、添加物を一切加えておらず、翌日には固くなり食べられなくなります。そのかわり餅がめちゃくちゃ柔らかく、素材そのものを生かした自然な風味の“餡”がこれまた美味しい、こだわりの絶品だんごです!

目を惹く鮮やかな創作だんごにもたいへん力を入れています。今流行りの「インスタ映え」ってやつですね(笑)美味しそうです。

スポンサーリンク

だんご屋のかき氷!庄内砂浜メロンシロップが美味しい

f:id:igube:20170814134959j:plain

庄内砂浜メロンかき氷 650円。あまり知られてはいませんが、山形はメロンの名産地。特に庄内産の「庄内砂浜メロン」は高級メロンとして有名です。そんな高級メロンを贅沢にもシロップにしたわけですね!

他のメニューを見ると「あずき氷」「抹茶氷」「生レモン氷」「生イチゴ氷」と、どれも美味しそう。練乳はお好みでトッピング無料のサービス。価格は500円から食べられます。


f:id:igube:20170814135023j:plain

メロンだけが漂わせるあの何とも言えない甘い香り。メロンシロップが表面を覆うようにかけられ、その上から溢れんばかりの練乳がたっぷり!頂上部には「メロンの果実」が2つトッピングされ、目を見張るほど豪華絢爛ぶりです。

ボリュームはかなり多いので食べ応え満点!ラーメン1杯分に相当するかも。


f:id:igube:20170814135034j:plain

メロンシロップが中まで深く浸透し、どこを食べても甘く、メロン特有のいい匂い。氷で冷やされたメロンのスッキリした爽快な味わいはたまりませんね!団子と同じように、強いこだわりから生む極上の味わい。メロンの果実はメロンそのものを丸く型取ったもの...まさにご馳走です。

ですが、氷そのものにはこだわりを感じません。よくお祭りの時に食べられるかき氷と同じようなザラッとした氷で、氷の質や削りなどは今一歩。これで新雪のようなフワッフワッとした氷であれば、名物となるポテンシャルを秘めているかと思います。


行列を作るだんご屋“千本だんごのかき氷”おひとついかがですか?だんご屋らしくないかき氷ですが、かき氷としては上等かと思います。こだわりの絶品だんごと一緒に食べるのも良いですね。行列を作るだんご屋「千本だんごのかき氷」でした~。