いぐべ

山形には 愛 がある

【仙堂】鶏白湯と無化調スープで勝負するこだわりのらーめん│山形市

f:id:igube:20170831221820j:plain

鶏白湯にはグッときますが、無化調にはグッとこないいぐべ編集長です。旨ければ化調でもいいじゃなーい♪

ここ数年、あちらこちらで鶏白湯ラーメンを売りにしているラーメン店がオーブンしていますが、山形県山形市嶋地区の「らーめん仙堂」もその一つです。

鶏白湯ラーメンとは、とんこつラーメンの鶏バージョンで、丸鶏や鶏ガラの鶏をメインにじっくりと煮込み、濃厚でまろやかなコクのあるスープが特徴のラーメンです。スープにはコラーゲンがたっぷり含んでおりお肌ツルツル...僕も最近は鶏白湯ラーメン押しです。

らーめん仙堂は「無化調」も謳っているので、その点も気になるところ。無化調は味のバランスが難しい..。

「らーめん仙堂」

f:id:igube:20170831221906j:plain

山形市で最も勢いある地域である嶋地区に「らーめん仙堂」はあります。騒然と並ぶ住宅街と大型商業施設の狭間に立つ一軒家。駐車場は約8台分とやや狭め目ですが、立地の良さは随一。いやが応にも道行く人の目に止まります。


f:id:igube:20170831221925j:plain

店内は広々としており清潔。中央には仕切られたロングテーブルがあり、テーブル席、座敷席が両サイドに配置されています。座席数は約25席。とても落ち着いた雰囲気の店内です。

メニュー紹介

f:id:igube:20170831221937j:plain

ラーメンは全て、無化調の鶏白湯スープと魚介醤油タレの組み合わせ。仕上げ油は鶏油。麺はスープとの絡みを重視した中太麺の縮れ。チャーシューは山形県産の肩ロースを使用。

定番の「醤油ラーメン」から、「ぶた玉らーめん」「五目らーめん」「ピリ辛らーめん」「和がらしらーめん」「チャーシュー麺」、季節限定で「冷やしらーめん」。

今回は、無化調の鶏白湯スープと存分に味わえる「醤油ラーメン」をレビューします。

スポンサーリンク

醤油らーめん 鶏白湯+無化調

f:id:igube:20170831221955j:plain
醤油らーめん 600円

おや!茶褐色のスープ...いかにも濃厚そうな鶏白湯醤油スープを思わせます。具材はチャーシュー2枚、メンマ、ねぎ、いたってシンプルな構成。自慢の鶏白湯スープを思う存分に味わえそう。


f:id:igube:20170831222010j:plain

まずスープ。鶏白湯スープというよりも、濃口の魚介醤油タレと、独特のコクが強いスープです。

鶏白湯の特徴である、濃厚でまろやかなコクは、逆に角が立つようなコクに感じられ...たぶん、僅かに残る鶏の臭味が苦みとして口に残るような感じ..。少し単調なコクなのも気になるところ..。

独特の風味があるので、かなり好みが分かれそうなスープです。臭味を「旨い!」と感じる人にはハマるスープだと思います。


f:id:igube:20170901133844j:plain

かなり弾力のあるコシが特徴の中太縮れ麺。噛むとプツプツと音をたてるような歯ごたえの麺は、かなりのこだわりを感じられます。


f:id:igube:20170901133817j:plain

食べれば納得の旨さ、山形県産チャーシューですね。口に入れた瞬間にサラッと溶けるような良質の旨味あるチャーシューは素材の良さを感じられます。


f:id:igube:20170831222100j:plain

厚くカットされたメンマは地味ながら良い味を出しています。しっかり味が染み込んでおり、柔らかく、程良いシャッキ感。メンマからも店主のこだわりを感じられます。

感想

f:id:igube:20170831222219j:plain

ご馳走さまでした。かなり店主のこだわりを感じる一杯でした。スープの僅かに残るをクセを、旨味として感じるか、臭味として感じるかによって大きく好みが分かれそう。臭味のあるラーメンが好きな人にはおすすめですかね?

鶏白湯とはちょっと違う印象を受けますが..まぁ醤油ラーメンとしては有りかなぁ..と思います。ラーメンの好みは人それぞれ...ってことで。

  • 住所:山形県山形市嶋北2-21-21
  • 電話番号:023-664-2287
  • 休業日:火曜日
  • 営業時間:[月~金]11:00~14:30.17:30~20:00 [土・日・祝日]11:00~15:00.17:30~20:00
  • 駐車場:8台
  • HP:無
  • 地図 :らーめん仙堂/グーグルマップ