いぐべ

山形には 愛 がある

【枝豆レシピ】チーズ&チーズ、枝豆のカリカリチーズ焼き!トースターで簡単美味しい

f:id:igube:20170908114334j:plain

切れてるチーズを片手に白飯を食べるいぐべ編集長です。前世はチーズ!?

チーズさえあれば何もいらない。そんな人向けのピッタリの枝豆レシピ...というよりもチーズが主役の「枝豆のチーズカリカリ焼き」を紹介します。

冷蔵庫にスライスチーズと枝豆さえあれば凄く簡単に作れるので、「おやつや酒のつまみに何か欲しいな~」というときにおすすめです。

トースターにチーズを並べ、さやから出した枝豆をのせて、8分~10分焼くだけ!こんなに簡単に、豆はほくほく、チーズが香りたつカリカリのチーズ焼きができます。間違いなくうまいっしょ!

準備する材料

f:id:igube:20170908114401j:plain

  • ゆで枝豆
  • スライスチーズ
  • 塩こしょう
  • クッキングシート

ゆで枝豆は冷凍枝豆でもOKです。写真の枝豆は、余った枝豆(だだちゃ豆)を冷凍保存しておいたものです。スライスチーズは、とろけるチーズと、とけないチーズのどちらでもOKです。今回は「とろけるチーズ」を用意しました。

スポンサーリンク

トースターで焼くだけ

f:id:igube:20170908115118j:plain

クッキングシートを敷き、1/2にカットしたスライスチーズをのせます。一口サイズであれば1/4ずつ。


f:id:igube:20170908115139j:plain

枝豆を適量のせます。


f:id:igube:20170908115153j:plain

先程の枝豆の上に、1/2にカットしたスライスチーズをのせます。

ピザ用チーズなとのお好みのチーズでOK。ゴーダチーズやモッツァレラチーズなど最高ですね。


f:id:igube:20170908114604j:plain

トースターにセットし、8分~10分加熱する(860W)

8分加熱であればカリッとふんわりの焼き上がりに、10分加熱であればカリカリ煎餅のような焼き上がりになります。今回は8分にセットしました。


f:id:igube:20170908114625j:plain

チン♪

8分加熱で焼き上がりはこのようになります。こんがり焼き目がついておいしそうでしょ♪

チーズに塩分があるので塩コショウはお好みで!

完成!枝豆のチーズカリカリ焼き

f:id:igube:20170908114651j:plain

フワ~ッとただようチーズの香ばしいかおり!

トースターで焼くだけで出来てしまう簡単レシピでした。フライパンでも出来ますが、こびりつき、はぎ取るのに手こずるかも..。

トースターであればセットして待つだけ。こびりつかず、キレイに焼き上がるのでかなり楽です。

チーズの種類によっても仕上がり具合が違うのでぜひ色々試してみてください。

さて、、、お味のほどは!?

f:id:igube:20170908114728j:plain

豆はホクホク!カリッとサクッとした食感...焼きチーズが香ばしい~っ!

これはクセになる美味しさ。チーズも枝豆も好きな方はもちろん。子供のおやつにもいいかも。ぜひ酒のつまみに!いや...おやつにどうぞ召し上がれ。


▼これは凄い!レンチングッズ