いぐべ

山形には 愛 がある

【ずぼら飯】さんま蒲焼き缶詰×冷凍きのこミックス、トースターで簡単!さんまとキノコのホイル焼き

f:id:igube:20170916003755j:plain

食欲の秋到来!「さんま」に「きのこ」、秋の味覚を食べたい!だけど、料理は... 典型的なずぼら人間いぐべ編集長です。

さんまの美味しい季節になりました。秋になると、さんまが食べたくなる私。でも、料理するのはちょっと・・・。

そんなずぼらさん向けにピッタリ。「さんまの蒲焼き缶詰」と「冷凍きのこミックス」を使った、「さんまとキノコのホイル焼き」を紹介します。それもトースターでチンするだけ!

「さんまの蒲焼き缶詰」と「冷凍きのこミックス」さえあれば、誰でも簡単に作れ、調味料は不要。お手軽に秋の味覚を食べたいときにおすすめです。それも通年食べられますw

簡単すぎるほど簡単。きのこの風味に包まれたさんまの蒲焼き..いかがでしょうか。

準備する材料

f:id:igube:20170915154854j:plain

  • さんまの蒲焼き缶詰.... 1個
  • 冷凍きのこミックス.... 50g
  • アルミホイール

さんまの蒲焼き缶詰は、1個100円前後でスーパーで売られいるお馴染みのさんま缶詰。蒲焼きのたれが味の決め手、そのまま食べても美味しいですよね。

冷凍きのこミックスは業務スーパーで500g198円。しいたけ・ひらたけ・さけつばたけ・ マッシュルームの4種類のきのこが入りたっぷり500g。解凍せずに調理ができ、値段も安く保存も効くということで、ずぼら料理では重宝します。

スポンサーリンク

作り方

f:id:igube:20170915234557j:plainf:id:igube:20170915234618j:plain

①.アルミホイールを2枚重ね、さんまの蒲焼きをのせる。軽くほぐす。

【ワンポイント】
トースターで加熱することにより、水分が出る為、アルミホイールは2枚重ね。


f:id:igube:20170916000005j:plainf:id:igube:20170916000030j:plain

②. 先ほどの①に、冷凍きのこミックスをのせ、アルミホイールで包み込む。トースターにセットし、8分~10分加熱する(860W)

8分加熱で美味しく蒸し上がると思います。こんがりさせる場合は10分加熱で宜しいかと。今回は8分にセットしました。

完成!さんまとキノコのホイル焼き

f:id:igube:20170916003820j:plain

フワ~ッ!ほのかな甘みとキノコ独特の山の香り。

トースターで焼くだけで出来てしまう簡単レシピでした。フライパンであれば中火で5分間ほど蒸し焼きに。時間短縮が出来ますが、そのかわり洗い物は増えます(フライパンだけ..)

トースターであればチンして、皿に移し、食べるだけ。
かなり楽!かなりずぼら!w

チーズ好きな方であれば、焼き時間を15分にセットし、ピザ用チーズを加えるのも良いかも。ぜひ色々試してみてください。

さて、、、お味のほどは!?


f:id:igube:20170916003057j:plain

蒸してほくほく!「さんま」と「きのこ」がGOOD!あき~っ!

蒲焼きのたれを生かした一品。通年食べられるさんまの蒲焼き缶詰と、これまた通年食べられる冷凍きのこミックスで、お手軽に秋を感じてみてはいかがでしょうか。

何か物足りないときに!秋の味覚を味わいたいときに!サクッと簡単ずぼら料理.. 召し上がれ。



▼これは便利!レンチングッズ