いぐべ

山形には 愛 がある

みそ納豆ラーメンには山形を感じる【風間とんとんラーメン】

f:id:igube:20170423205224j:plain

はじめに

こんにちはー、お腹の調子が悪いような、いぐべです。

最近、2週間もラーメン食べてないので、無性にラーメン食べたくなりました。さてさて、どこ行こうかなと悩んだ末、馴染みの、風間とんとんラーメン(以降、とんとん)に行きたいと思います。

とんとんでみそ納豆ラーメンが食べて、腸の調子を整えリフレシュしましょー(*'▽'*)

アクセス 山の麓あたりかな

f:id:igube:20170423213815j:plain
風間とんとんラーメンは山形市風間の高瀬川のほとり、どっちかと言えば山形市のはずれの位置に店舗があります。以前の店名は赤湯とんとんラーメンでした。

地元では「とんとん」の呼び名で慕われています(^^)

ちなみに山形市吉原の人気店「みなみのとんとん」は「風間とんとん」の暖簾分け。
ベースは同じですが、何かが違うので、食べ比べも面白いと思います。

何が違うかは、実際に食べて判断してねー (^_^)ノ

  • 住所:山形市風間4584-6
  • 電話番号:023-687 -2528
  • 休業日:火曜日
  • 営業時間:11 :00~15 :30 17 :00~20 :00
  • 駐車場:約12台
  • HP:無し
  • 最寄り駅:楯山駅より徒歩10分


店内はお洒落な感じ

f:id:igube:20170423221650j:plain

f:id:igube:20170423221700j:plain
店内は創作ダイニング風ですねー。
街の中では良くある光景ですが、田舎のラーメン店では異様です。

説明してませんが「風間とんとんラーメン」は山形屈指の名店です(^-^)

客層も、ちびっ子からお年寄りまでと幅広く、醤油・みそ・塩ラーメン、餃子に焼きそば、お子さまラーメンにソフトクリームとメニューが充実しているので、3世代の大家族で来店されるいる方も多いですね。

創作ラーメンにも力を入れているので、刻んだ青唐辛子スープでスパイシーな「青唐塩ラーメン」というベトナム料理からヒントを得た独創的ラーメンも食べられます。今度、紹介しますね(^_-)

スポンサーリンク

みそ納豆ラーメン 788円 さぁ、腸のスイッチ押しましょー

f:id:igube:20170423231107j:plain
他県ではどうか分かりませんが、山形では「みそラーメン」に「納豆」の組み合わせは珍しくありません。山形の郷土料理「納豆汁」で食べ慣れているので違和感なく食べられる、わりとポピュラーなラーメンです(^^ )

赤湯ラーメンの特徴である、味噌ラーメンに辛味噌がトッピングされていますね。

「赤湯からみそラーメンに納豆を加えたラーメン」と説明したほうが伝わるかも知れませんね(^^)
( 食べたことある方しか、わかりません m(_ _)m )


f:id:igube:20170423231133j:plain
では、うんちく講座はそれぐらいにしてスープから頂きます(^o^)

赤湯の超有名店「龍上海」にインスパイアされたラーメンなので、脂やニンニクがキツそうに思えますが、そんな事はありません!

みその味わいをしっかりと残しつつ、ニンニク臭さを感じさせないスープは、女性の方にも「いいかも」と思うほどスマートなスープですね。

まだ、納豆は混ぜてないですが、納豆のまろやかさが味噌スープと混ざり合って、よりマイルドに進化していると感じます(^^).. みそラーメンも食べたことありますが、最初から納豆ありきで開発したかと思うほど、納豆との相性は抜群ですよー。


f:id:igube:20170423231151j:plain
麺は、中太縮れ麺でしょうか?

スープとの絡みは抜群で違和感なく食べられますが、オッサン的には、もう少し特徴が欲しいところでもあります.... まぁ、強調し過ぎないからこそ、スープとの相性が良く、最後まで美味しく食べられるのかも... ですね(^^)


f:id:igube:20170424132614j:plain
レンゲほどの大きさの、少し小振りな豚バラチャーシューです。

初見のラーメン屋では、味見がてら、定番ラーメンを頼んで気に入れば、2度目以降はチャーシュー麺を頼むのが、いぐべのオッサン流(^_-)..

今回もチャーシュー麺を頼んでおけば良かったと後悔するほど、柔らかく、トロッとしたチャーシューです。臭みも感じられませんね。オススメ o(^-^)


f:id:igube:20170424132423j:plain
メンマの味をどうこう言うのも地味な話しですが、メンマが美味しいとすべてが旨いラーメンだと思います。

しゃきしゃきしたメンマや、トロッとフカヒレのようなメンマなど様々で、オッサンはメンマ大好きなんですが.....

メンマを食べると禁断症状が出るので、あまり食べられません(・_・、)

ですが、今日は食べたいと思います!


えーーーーーい !!!
(夜中の腹痛決定・・・・・)

味がしっかり染み込んでいて、しゃきしゃきした歯ごたえ・・・

ふぅー (・ω・)


f:id:igube:20170424151601j:plain


納豆、混ぜ混ぜ (o_ _)o

辛味噌、混ぜ混ぜ (o_ _)o


f:id:igube:20170424151609j:plain

辛味噌を投入するのは、思う存分楽しんでから!!

味が激変して、何の味だか分かんなくなります....

最後の〆感覚で投入するのがベストではないでしょうか?


f:id:igube:20170424153743j:plain

普段はスープを最後まで飲むこと無いのですが、よく東京のブロガーさんが最後の一滴まで飲んでいるのでマネをしてみました。
(お腹に良いのでしょうか?)


ズルズルズルズル・・・・・

器の底に文字が見える!(偶然)


f:id:igube:20170424153807j:plain



おしょうしな
(ありがとう)


おわりに

店主の粋なはからい... おしょうしな~

みそ納豆ラーメン 最高っス!!

山形人のデー・エヌゥ・エイ(DNA)には「味噌と納豆、好き×2」が組み込まれているのではないでしょうか?

誰か教えて~ (´▽`)