いぐべ

山形には 愛 がある

夏は冷やしラーメンで決まりでしょう!!冷やしラーメン元祖 栄屋本店

f:id:igube:20170621175023j:plain

今年も“あいつ”がやってくる! 暑い夏には 冷やしラーメン!!

どうもー、暑い男 いぐべです。

全国的には「冷やしラーメン」の認知度はどの程度かはわかりませんが、我が山形ではポピュラーなジャンルのラーメンです。

夏が近付くと冷やしラーメンが季節限定ラーメンとしてメニューに追加され、山形の夏の風物詩として広く愛されています。

なぜそこまで、冷やしラーメンが浸透しているかと言うと... 。

(ジャンジャカジャーン)

元祖山形冷しらーめん 栄屋本店

f:id:igube:20170621175055j:plain

冷やしラーメンの元祖!!!!
正真正銘! 冷やしラーメンの元祖は山形にあるからです!!


f:id:igube:20170621175118j:plain

山形市中心部に店を構える『栄屋本店(さかえやほんてん)』

今では山形名物となった冷やしラーメンの元祖。山形の郷土料理としての側面を持つようになった、冷やしラーメン発祥の店です。
Wikipedia にも記載されてます)

「暑い夏でも食べられるラーメンを」との客からの要望に答え誕生した冷やしラーメン。なんと65年前の1952年に誕生したのこと。それ以来山形で愛され続け、今では山形のあちこちで冷やしラーメンを食べることができます。

ちなみに栄屋本店の創業は1932年、85年の歴史を持つ老舗です。

  • 住所:山形市本町2-3-21
  • 電話番号:023-623- 0766
  • 休業日:水曜日(祝日の場合は翌日)
  • 営業時間:11:30~20:00、冬季11:30~19:30(L.O.各10分前)
  • 駐車場:約4台、近隣にコインパーキング多数有り
  • HP:無し
  • 地図 :栄家本店ーグーグルマップ


f:id:igube:20170621175146j:plain

15時頃の来店ですが、混雑していて店内の様子をカメラに収めることは出来ませんでした。店内の昔ながらの落ち着いた雰囲気。長い期間使われ続け使い込まれたテーブルや置物が逆に新鮮に感じます。

地元に人以外にも、観光客と思しき人たちも見受けられます。数多くのメディアで紹介されているので、創業85年でも大繁盛のようですね。


f:id:igube:20170621175228j:plain

多くの冷やしラーメンがメニューにありますね。

定番の「冷やしらーめん」は750円で食べられますが、他のメニューは若干高めのようです。たぶんですが、茹でた麺を冷やす工程があり手間がかかるので高めに設定していると思います。(提供時間は温かいラーメンより長いです)

冷やしラーメンの他にも温かいラーメンがあるので、冬の寒い時期でも安心して食べられます。

ちなみに栄屋本店の冷やしラーメンは1年中食べることができます。真冬に食べることも出来るので、凍えながら食べるラーメンも有りですかね!?

スポンサーリンク

元祖冷やしらーめん 食す

f:id:igube:20170621175303j:plain

どわっ!キュウリ!?

キュウリとモヤシがトッピングされ清涼感は出てますが、それ意外は普通のラーメンに見えます。見た目は「昔ながらの中華そば」と言ったところでしょうか。

実はスープに隠し味として“ラ・フランス(西洋梨)”を加えているそうです。創業85年経過していても攻めます!攻めすぎです(笑)まろやかと風味が一層深まり、さわやかなスープになる.. そうです。


f:id:igube:20170621175325j:plain

ん..何か見えます!?

そう、氷入りなんですよ!! キリッと冷えた氷入りスープです。澄んだスープの透明感もあり一層ひんやりしてきますね。

では、スープから頂きます!!(ズズーッ)

ほんのり甘みのある醤油スープは、なんと清々しい気持ちにもなるアッサリ感。ほんのわずかに動物系の旨味をじわじわ感じます。

旨味がギューート引き締まったような“深いコク”を感じるのは、キリッと冷えたスープの賜物ですかね。

火照った体が冷えていくのを実感できますね!!


f:id:igube:20170621175403j:plain

中太ストレート麺ですね。製麺所は山形のラーメン屋で広く使われている「酒井製麺所」です。酒井製麺所の麺は何度かこのブログでも書いてますが、キッチリ麺レポしたいと思います(^-^)

(ずずずーっ)
モッチモッチやねん!!!!

冷水パワーで引き締まったのでしょうか。コシや弾力が強いですし、のど越しもツルツルです。冷水スープと絡んだ麺が、口、喉、お腹までジワジワと冷えていくようです。汗も引いていきますね!!

ラーメンを食べて涼しく感じるのも冷やしラーメンならではです。


f:id:igube:20170621175433j:plain

変わったチャーシューですね!肉厚で脂身がなく引き締まっているように見えます。

お味はと言うと、肉感の弾力がスゴい!!しっかりと噛みごたえがあり肉の旨味を感じます。分厚いローストビーフを食べているようです。

どうやら牛チャーシューのようですね。冷水スープと相まって、こちらも引き締まっています。牛肉の臭みが全く無いので食べやすいですね(^-^)


f:id:igube:20170621175450j:plain

ご覧の通り、キュウリです。
お味はご想像にお任せします(笑)


f:id:igube:20170621175523j:plain

メンマとモヤシも美味しかった~。冷やされているのでシャキシャキ具合が半端ないですね。

冷やし中華とも全く違うし、ラーメンを単純に冷たくしただけでもない、作るとなるとかなり工夫の粋を集めた夏を乗り切る素敵な一杯ですね!

伝統的な中華そばが好きな方に強くオススメします。山形伝統の味、元祖冷やしラーメンの栄屋本店でした~

今年も暑い夏が来るぞ!!そん時は冷やしラーメンだ!!