いぐべ

山形には 愛 がある

【麺武者】数多くの素材から旨味を引き出した極みのラーメン│新庄市

f:id:igube:20170827191237j:plain

ラーメン..ラーメン..スープが命!ラーメン雑誌のスープ欄を見て行き先を決めるいぐべ編集長です。見た目とランキングは二の次。

山形県新庄市の「麺武者」に訪問です。読者の皆さんはラーメン店を新規開拓する際、何を見て行き先を決めますか?

僕はラーメン雑誌のスープ欄を見て行き先を決めます。口コミサイトも利用しますが、まずはスープの味!スープ欄の出汁の種類などを見て、味を想像してから行き先を決めます。そうすると美味しさに深みが増すと言うか...失敗も少なく、感想も書きやすいのでw

麺武者のスープ欄を見ると、醤油ベースに、出汁は「丸鶏や鶏ガラ、豚骨の白湯スープ」と「煮干しや節系の魚介スープ」のWスープ、仕上げ油は「カツオ油」で、化学調味料を使わない「無化調スープ」のこだわりぶり。これは...絶対に旨いやつだ!

「麺武者」

f:id:igube:20170824152819j:plain

f:id:igube:20170824152935j:plain

和の趣きがある店構えが印象的な「麺武者」。山形県北部(最上地方)を代表するラーメン店として有名です。

ラーメン雑誌では必ずと言って良いほど紹介され、絶賛されますが、何せ場所が新庄市だけに、なかなか行く事が叶わなかったラーメン店です。口コミサイトでも新庄市No.1の評価を受ける名店ですが...日曜日のお昼時でも待ち時間がほとんどなく入れます..。

メニュー紹介

f:id:igube:20170824153237j:plain

ラーメンは大きく分けて4種類。基本は醤油ラーメン、限定20食で塩ラーメンも食べられるメニュー構成。醤油ラーメンは、こってり醤油の「魚介系白湯スープ」と、あっさり醤油の「魚介系清湯スープ」、それに「濃厚節系ガツン醤油味」も気になる存在ですね。限定20食の塩ラーメンも相当こだわりのあるラーメンとメニュー表から見て取れます。

今回は“こってり醤油魚介系白湯スープ”の特製ラーメン(プラス200円でトッピング全部のせ)をレビューします。

スポンサーリンク

特製ラーメン 素材の旨味が凝縮!

f:id:igube:20170825135816j:plain
特製ラーメン 900円

うほっ!醤油ベースに「豚骨と鶏の白湯スープ」は、いかにも濃厚そうなスープですね!「煮干しや節系の魚介スープ」も加わっているので、ほのかにかおる魚介の香りが、食欲を大いに刺激します!トッピング全部のせの特製ラーメンだけあって、なかなかの豪華ぶり。


f:id:igube:20170824153324j:plain

まずスープから。豚骨の濃厚さよりも、鶏白湯のマイルドでクリーミーなコクの方が強いので、見た目とは少し違う、どこか爽やかで、あっさりとしたコクがあります。動物臭さが全くなく、雑味がないので、誰からも好まれそう。

煮干しなどの魚介スープがブレンドされているからか、クセになりそうな独特な旨味が、堪らなく良いですね!

当初思い浮かべていた味よりも、よりマイルドで、数多くの旨味が複雑の混ざっているのが伝わってきます。それに、どこかやさしい味わいは、無化調ならではの自然な旨味...こりゃーうまいわ!


f:id:igube:20170824153344j:plain

中細で若干の縮れがある自家製のストレート麺。たぶん相当改良に改良を重ねた麺だと思います。ヌルッとなめらかで、自然と喉に落ちていくような口当たりの良い麺です。スープの絡みも絶妙...自家製だから出来るこだわりの麺ですね!


f:id:igube:20170824153429j:plain

チャーシューはトロトロッとしており肉感も十分、臭さも全くない。


f:id:igube:20170824153500j:plain

煮卵は黄身がトロッと理想的な半熟具合。


f:id:igube:20170827091851j:plain

メンマは厚めでしっかり味付けがされており、シャキシャキ感を楽しむよりは、噛めば噛むほど出てくるメンマの旨味をジュワ~と味わう、こだわりのメンマですね。

感想

f:id:igube:20170824153817j:plain

ご馳走さまでした。全てにおいて完璧な仕上がり!家系ラーメンに見られる豚骨醤油ベースのような味わいですが、それらより、よりマイルドな仕上がりで、雑味やクセがないスープは老若男女好まれそう。濃厚でやさしい旨味も素晴らしい!

家系ラーメンのような現代のトレンドを押さえつつ、最大限に山形人の口に合わせたラーメンだと思います。

都市部にあれば行列必至のラーメン店のはず..。山形市から片道1時間以上あり、冬場は日本屈指の豪雪地帯...やすやすとは食べに行けない立地が惜しまれる、新庄市の名店「麺武者」でした~。

  • 住所:山形県新庄市五日町字清水川1280-37
  • 電話番号:0233-22-3797
  • 休業日:木曜
  • 営業時間:11:00~14:30/17:30~21:30
  • 駐車場:有
  • HP:無
  • 地図 :麺武者/グーグルマップ