いぐべ

山形には 愛 がある

【ずぼら飯】さんまの蒲焼き缶詰×梅肉チューブ、レンジで超簡単!2分で作る「さんまの梅煮」

f:id:igube:20170920132446j:plain

さんまの缶詰バンザイ!できるだけ簡単に、楽に美味しく作ることに執念を燃やす、いぐべ編集長です。

さんまの蒲焼き缶詰はそのまま食べても美味しいですが、ひと手間加えると、さらに美味しく食べることができます。料理が苦手、忙しい方もちゃちゃっと作れ、手間いらず。超簡単「さんまの梅煮」を紹介します。

梅干しの酸味と煮汁に加わり、爽やかな味わいの「さんまの梅煮」ですが、いちから作ると、下ごしらえなど何かと手間がかかる料理。

「さんまの蒲焼き缶詰」と「梅肉チューブ」を使えば、誰でも簡単に作れ、味付けは不要。ササッと2分で完成です。梅干しでさっぱり、白米にも酒のつまみにもぴったりなさんまの梅煮..いかがでしょうか。

準備する材料

f:id:igube:20170921154853j:plain

  • さんまの蒲焼き缶詰.... 1個
  • 梅肉チューブ.... 少し

さんまの蒲焼き缶詰は、1個100円前後で売られいるお馴染みのさんま缶詰。しっかりと味付けされ、調味料いらず。調理時間が短縮でき、お手軽です。

梅肉チューブは200円ほど。梅干をペースト状にしたもので、おにぎりはもちろん、さまざまな料理に使いことができ、めっちゃ便利。これだけでええ味になってくれます!

スポンサーリンク

作り方

f:id:igube:20170921095918j:plainf:id:igube:20170921095926j:plain

レシピにするのもおこがましいほど簡単です..。

  1. 皿にさんまの蒲焼きをのせる
  2. 梅肉(チューブ)を少しだけ加える
  3. ほぐしながら、ササッと混ぜる
  4. 電子レンジで温める

.. たったこれだけです。梅肉(チューブ)は梅干しが凝縮したように濃厚な味なので、ほんの少し加えただけでも十分に梅の風味を味わえます。

最後にお好みで青じそを添えると、爽やかさな香りがよりいっそう豊かに。色合いもよくなります!

完成!さんまの梅煮

f:id:igube:20170921114735j:plain

調理時間は2分。鍋も包丁も使わず、さんまと梅肉を混ぜてチンすれば完成してしまう驚きの手軽さ。料理が苦手、忙しい方も安心。料理の救世主です!

さて、、、お味のほどは!?

f:id:igube:20170921161704j:plain

さんまに梅の香りとすっぱさがマッチし、さわやかーっ!

骨まで柔らかく美味しく食べられ、蒲焼きのたれの味と、梅肉の風味を生かした味のバランスは、とても2分で使ったとは思えないほど、ええ味です。

さんまの蒲焼き缶詰と、梅肉チューブを使ってお手軽に料理いかがでしょうか。サクッと簡単ずぼら料理.. 召し上がれ。



▼これは便利!レンチングッズ