いぐべ

山形には 愛 がある

【ずぼら飯】得する人損する人レシピ改訂。間違いなくうまい「卵サンド」レンジで簡単3分!

f:id:igube:20170922135656j:plain

早い・安い・うまい・ずぼら万歳!卵サンド大好き、いぐべ編集長です。

みんな大好き、卵サンド!先日、得する人損する人(9月14日)で、3分で作れる「ふわとろ卵サンド」のレシピが紹介されていました。

早速作ってみましたが、何度挑戦しても、放送されたレシピ通りではスクランブルエッグを作れず悪戦苦闘。食パンへの切り込み(ポケット作り)作業も少々面倒でした..。

今回は、得する人損する人で公開されたレシピを、ほんのすこーしだけ手を加え、ゆで卵は使わず、電子レンジを使うことでたった3分でできる「卵サンド」の作り方を紹介します。めちゃ簡単!ずぼら必見です!!

準備する材料

f:id:igube:20170925151517j:plain

  • 食パン(8枚切り).... 2枚
  • 卵.... 2個
  • マヨネーズ.... 大さじ2
  • バター.... 少々
  • 塩.... 少々

食パンはスクランブルエッグとのバランスを考慮し、8枚切り食パンがおすすめ。又は、サンドイッチ用食パンをご用意ください。(元レシピでは4枚切り食パン1枚)

スポンサーリンク

作り方

f:id:igube:20170925153736j:plainf:id:igube:20170925153808j:plain

①. 耐熱皿に卵を割り入れ、溶きほぐす。

【ポイント】
この時に混ぜすぎないようにします。そうすることで白身と黄身の食感のメリハリができ、高級感のある仕上がりになります。


f:id:igube:20170925154755j:plainf:id:igube:20170925154841j:plain

②. 電子レンジに入れ、800Wで50秒加熱する。
(元レシピでは600W50秒加熱)

③. 加熱後、かき混ぜる
(その後、もう一度加熱します)

【ポイント】
2回に分け加熱することで、むらなく仕上げることができます。


f:id:igube:20170925160942j:plainf:id:igube:20170925161031j:plain


④. 追加で、800Wで30秒レンジで加熱する。トロッと半熟する場合は、800Wで20秒加熱する。
(元レシピでは600W20秒加熱)

⑤. 加熱後、塩とマヨネーズを加え、全体を混ぜ合わせる。

たったこれだけでスクランブルエッグが完成!できたてホヤホヤ♪パンに挟まずこのまま食べてもおいしいです。

続いて食パンの調理、、、

f:id:igube:20170925162904j:plainf:id:igube:20170925162935j:plain

⑥. 食パンにバターを塗る。レンチンしている間にバターを塗れば時短になります!

なお、元レシピでは具材を入れるポケット部分を作っています(包丁を温めるとパンの断面をきれいに切れる裏技の紹介付き)。

パンにポケット部分を作る作業がわずらわしく、あってもなくても味は一緒なので、ポケット作りを簡略しました。ずぶら万歳!

⑦. 最後に、食パンにスクランブルエッグをのせ、もう1枚の食パンで挟み、食べやすい大きさにカットして完成です!

完成!卵サンド

f:id:igube:20170925205829j:plain

調理時間はたった3分。食パンをトースターで焼くことと同じくらいで「卵サンド」を作れるって、素敵じゃないですか?

卵は特売などでかなり安く買えますし、食パンはスーパーやコンビニで安く手に入るので、材料費は約60円。コンビニの卵サンドは200円前後なので、かなりコスパが良いです!

もちろん、できたてホヤホヤの卵サンド、おいしいに決まってます!何よりサクッと簡単に作れる点が素晴らしい。是非一度お試しください!


▼これは便利!レンチングッズ