いぐべ

山形には 愛 がある

【ずぼら飯】傑作!超簡単ずぼらガパオライス!極うまの秘密は「食べるラー油」レンジで簡単5分!

f:id:igube:20171003095808j:plain

ガパオ!ガパオ!ガパオライス ずぼらに作ったおー!なにが何でもずぼら飯、いぐべ編集長です。

鮮やかで食欲をそそる見た目と、独特なスパイシーな味付けがクセになるガパオライス。気軽に楽しめるタイご飯として人気の高い料理ですよね。

そんなガパオライスですが、フライパンや包丁を使わず、身近な食材とレンチン調理で簡単にガパオライスを作ることができます。

食欲のそそる鮮やかさは...アレ ですが、見た目に反して味の方は極うま!ずぼらガパオライスを紹介します。めちゃ簡単すぎ!ムカつくほどガパオw

準備する材料

f:id:igube:20171003153308j:plain

  • 豚ひき肉.... 120g
  • 醤油.... 大さじ1
  • 卵.... 1個
  • 食べるラー油.... 小さじ1~2
  • ご飯.... 丼2杯分

ひき肉は豚と鶏どちらでも可。鶏ひき肉を使った、ヘルシーピリ辛ガパオライスもいいですねー。低カロリーでたくさん食べても太らず、ダイエットにもいいかも..。

食べるラー油は必需。赤唐辛子やフライドガーリック、ごま油など、スパイシーな旨味がたくさん詰まっているので、追加で調味料いらずお手軽です。

食べるラー油ブームは過ぎましたが、これさえあればいつもの料理がガツンとうまくなります。ちょい足しするだけで旨みのある美味しいピリ辛味が楽しめますね!

スポンサーリンク

作り方

f:id:igube:20171004084049j:plainf:id:igube:20171004084109j:plain


①. 耐熱容器にひき肉と醤油(大さじ1)を入れ、よく混ぜる。

②. 電子レンジで2分加熱する(800W)

【ポイント】
全体に火を通るよう、できるだけ広げるように並べて加熱してください。


f:id:igube:20171004090447j:plainf:id:igube:20171004090607j:plain


③. 加熱後、食べるラー油(小さじ1~2)を入れ、よく混ぜる。

【ポイント】
食べるラー油が味の決め手!具材の他に「油汁」もお忘れなく。ピリ辛の旨味が凝縮しています!

④. 電子レンジで1分加熱する(800W)
(火の通り具合を見ながら、 加熱時間を調節してください)

⑤. 加熱後、ご飯に④をのせ、卵を割り卵黄をトッピング。
(卵黄は目玉焼きの代わりです)


はい!出来あがり。見た目に反して、味は極うまガパオ!! スパイシーなピリ辛風味が食欲を刺激する「ずぼらガパオライス」の完成。めちゃ簡単でしょw

さて、お味のお味のほどは? 

完成!ずぼらガパオライス

f:id:igube:20171004112720j:plain

ピリ辛まいうー!病みつきガパオぉぉぉぉぉぉぉ!!!!

調理時間はたった5分。フライパンや包丁を使わず、身近な食材とレンチン調理で作る「ずぼらガパオライス」でした。

もっとエスニックさが欲しい時は、手に入りやすいバジルを入れるのも良いですし、ナンプラーをちょい足しすれば、より一層本場のガパオライスに近づくと思います。

とにかく簡単にガパオライスを食べたい時におすすめ。大満足間違いなしの「ガパオライス」はいかがでしょうか。是非一度お試しください!


▼これは便利!レンチングッズ