いぐべ

山形には 愛 がある

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「最上川千本だんご」 賞!とったど~

大石田町にある「最上川千本だんご/横丁とうふ店」が、優れた経営を実践しているお店を表彰する「第26回優良経営食料品小売店等表彰事業」で最高賞に次ぐ、農林省局長賞に選ばれました。 最上川千本だんご おさらい 1958年創業、副業で始めた「千本だ…

鶴岡の超人気ラーメン、琴平荘(こんぴらそう)は殿堂入り?

インターネットの力、恐るべし!旨ければどんな場所にあっても、口コミで拡散し、お客さんがウジャウジャと大繁盛! もはや、観光地化してますよ「琴平荘(こんぴらそう)」某ラーメン雑誌で山形ラーメンランキング1位をキープする、実力はド本物!ラーメン…

山形県民スイーツ「ふうき豆」 ~山田家ふうき豆本舗~

「山形っこ」に長年愛されてきた、 山形郷土料理 「ふうき豆」。某グルメサイトでは、「山田家ふうき豆本舗のふうき豆」は山形スイーツ部門で見事1位に輝くほど!いやいや「ふうき豆は和菓子だべ」とツッコまれそうですが、これぞまさしく山形県民スイーツ…

山形のB級グルメ王者!「どんどん焼き」 ~おやつ屋さん~

山形 のB級グルメ!いやいや、もはや郷土料理化してますよ「どんどん焼き」。「山形っこ」にはお馴染み!いつもお祭りの屋台で当たり前に売っている、「割り箸に刺さったお好み焼き」がどんどん焼きですね。そのポピュラーな食べ物であるどんどん焼きで、「…

絶好調!漫画・「3月のライオン」と天童市のふるさと納税

将棋棋士の成長を描いた人気漫画「3月のライオン(羽海野チカ)」とコラボしている将棋の街・ 天童市 。ふるさと納税の寄付者全員に「3月のライオン」の登場人物を散りばめた、お礼状と観光PRを兼ねたパンフレット送付をするそうです。 【ふるさと納税とは…

大石田の新名物?「そばコーヒー」

「そばコーヒー」って知ってました?大石田町は駅西口にある旅館跡地の蔵を改装し、旅行客にそばコーヒーを提供するそうです。 大石田町のそばコーヒー、ざっくりまとめてみました 蔵を、初めて導入する地域おこし協力隊の活動拠点にする。 隊員は30代の男女…

山形のお土産と言ったら「樹氷ロマン」

数ある山形のお土産 を代表するお菓子「樹氷ロマン」。サクッという食感とたっぷりのクリームが絶妙のお菓子ですね、私、“ いぐべ ”の2歳の娘も大好きで「これぇ~!これぇ~!」と片言の言葉で求めてきます。もちろん、私も大好き!なんてたってお値段54…

山形っこに愛される老舗洋食店「ろかーれ」

山形 っこに愛され続けてきた「レストラン ろかーれ」。普通に注文しても大盛り!そして、リーズナブルなお値段、もちろん、味はファミレスより上、家庭的なイタリアン料理で流行らない訳がない!そして、なぜか懐かしさを感じる年季の入った建物に店内、一…

ウマすぎっべ!絶品“ ずんだんだんご ”

「大石田のだんご食いでぇ」 突然そう思わせる、行列の出来る絶品だんごが山形にはあるんです! 山形県北村山郡大石田町の大石田駅近くにある、「最上川千本だんご/横丁とうふ店」 落ち着いた雰囲気の通りにレトロな建物、県外ナンバーの車も続々押し寄せる…

なにあっぺ~ 山形

「しゃねぇ~」 みなさん、自分の住んでいる町は分かっていても、意外と隣町の事、まして山形県の事などわかりませんよね。山形に住んでいるからといって、県内のことを詳しいとは限らないし、何より自分たちが住んでいる場所に興味を持つ機会は、そう多くな…