いぐべ

山形には 愛 がある

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

進化し続ける「どんどん焼き」よくぞここまで!カシワヤ

どんどん焼きを巡る旅、編集長いぐべです。山形のどんどん焼き巡りも、早くも6回目になります。ここ最近は毎週のように、山形名物「どんどん焼き」を食べているのですが、どのお店も私が思っている以上に工夫を凝らした「どんどん焼き」を食べられるので楽し…

山形にも「ブラックラーメン」があるので興味本位で食べてきました!

笑えないブラックジョークを呟く、いぐべ編集長です。山形にブラックラーメンあります!!ジョークでも何でもありません。調べてみると山形に1店舗だけ「ブラックラーメン」を食べれるお店がありました。今回紹介するのは山形市中心街に店舗を構える「あるま…

本場の「山形だし」の作り方。5分で簡単に作れて美味しいよ!

「山形だし」 の素朴感とネバネバが大好き、いぐべ編集長です「山形だし」食べたことありますか?夏が近づくと全国のスーパー等でも売られていると耳にします。漬け物コーナーや豆腐コーナーでパック入りの「山形だし」が200円程で売られており、最近では、…

はま寿司の「博多とんこつラーメン」が想像以上に旨くてビビった

はま寿司でラーメンを食べよう!! ちょっぴりシャイボーイ、いぐべ編集長です。今回は大手回転寿司チェーン、はま寿司の「博多とんこつラーメン」を食レポです。皆さんも回転寿司には良く行かれると思います。最近はお寿司以外のサイドメニューが充実し、それ…

夏は冷やしラーメンで決まりでしょう!!冷やしラーメン元祖 栄屋本店

今年も“あいつ”がやってくる! 暑い夏には 冷やしラーメン!!どうもー、暑い男 いぐべです。全国的には「冷やしラーメン」の認知度はどの程度かはわかりませんが、我が山形ではポピュラーなジャンルのラーメンです。夏が近付くと冷やしラーメンが季節限定ラー…

【ビストロふる家】たまたま寄った定食屋がぶた~うめえ 寒河江市

たまたま寄ったコンビニの隣に、たまたま定食屋があったので入ってみたら、とても美味しかった定食屋の食レポです。どうもー! たまたまを連発してみたかった いぐべです。でも、本当にたまたま寄った定食屋の食事が美味しかったんです。私の場合、ネットの…

どんどん焼き食べたい!! 山形どんどん 

山形名物「どんどん焼き」レポーターの いぐべです。今日はどんどん焼きの変わり種を紹介します!!変わり種と言っても、通常に進化した「どんどん焼き」なので、以前に紹介した「どんどんバーガー」とは違い、どんどん焼きとして原型をとどめています。見た目…

スシローのラーメンは本当に旨いのか

【20170816更新】みんな大好き回転寿司!特にスシローの味を追求するスタイルがお気に入り、いぐべ編集長です。 スシローのラーメンメニュー3品 コク旨まぐろ醤油ラーメン 濃厚えび味噌ラーメン 鯛だし塩ラーメン まとめ 皆さんも回転寿司には良く足を運ばれ…

居間人 濃厚みそラーメン 天童市

居間人さん 評判が良いようで♪ 最近ブログの更新をサボっているいぐべです。今日はラーメン食レポ!!少し前までは毎日ブログ更新していたのですが...うぅーん.. ツイッター初めてからですね、更新頻度落ちたの(>_ツイッターしていると楽しいのですが、同時に…

「どんどん焼き」んめぇぞ!! さたけ 中山町

どんどん焼き!!!! ドンドコ!ドンドコ! 今日は山形名物「どんどん焼き」を食べて、ドンドコしてハッスルした話wwスイマセン。。。のっけから嘘つきました。(^^;) 意味わからないけど、ドンドコしてハッスルしてないです。 さて、山形では、「おやつ」や「ご飯代わ…

北海道名物「わかさいも」と「アイス」を混ぜて「わかさいもアイス」を作ってみた

わかさいも 本当にうまいです!! 北海道大好きなのでレビューしてイイですよね!? 今日は「わかさいもアイス」を作って食べちゃった話。先日、北海道に住んでいる親戚から、 北海道銘菓「わかさいも」を貰いました。北海道の定番お土産なので、 食べたことある…

のじ家 家系ラーメン 山形市

山形で家系ラーメンが食べられる!? どうもー!6月より「カキタクナッタラ」のガヤ担当に就任した、いぐべです。今日は「のじ家」さんで家系ラーメンを食べた話。山形では全くと言っていいほど、馴染みがない家系ラーメン。まず山形では、 家系ラーメンって…