いぐべ

山形には 愛 がある

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルたこ食いてーーー!!!!

限られた人達が無性に食べたくなる…ベルたこ 「玉こんを全国に広めようの会」代表のいぐべです。今日は「ベルたこ」のお話です。まず、「ベルたこ」ってなんじゃーー!?(ノ゚ρ゚)ノ て、感じですよね。うん‥‥串に刺さった たこ焼き‥‥です。。。(雑) 山形でも特…

水車生そば 鳥中華 天童市

創業1861年 手打ち 水車生そば こんにちはー、山形いぐべです。山形に住んでいると不思議でもなんでもないことですが、蕎麦屋で当たり前のようにラーメンが食べられます。全国的は珍しいことのようで、以前に「秘密のケンミンSHOW(TV番組)」の山形特集を…

笹巻き かねながぁ?んめぇぞ!! 山形ご当地名物

笹巻き んめぇぞ!! こんにちはー、いぐべです。山形の郷土料理というと、芋煮や納豆汁などの汁ものや、玉こんやどんどん焼きなどのB級グルメがありますが、家庭や店舗によって味付けが結構違います。私の大好きな玉こんで例えても、「○○山の玉こんサイコー…

風間とんとんラーメンのインスタントラーメンをアレンジして食べた!

風間とんとんラーメン インスタント 味噌 こんにちはー、いぐべです。先日、良く行く地元スーパーで、山形の人気ラーメン店「風間とんとんラーメン」のインスタントラーメンに赤札(30%OFF)が付いて2食入り310円と、心惹かれるお値段だったので、ついつ…

割ってみて!「からからせんべい」庄内伝統駄菓子

山形県の庄内伝統駄菓子「からからせんべい」 こんにちはー、いぐべです。以前読書様より、せんべいを割ると中から玩具が出てくる「からからせんべい」を見たい!というコメントがあったので、先日、庄内物産館を訪れた際に思い出し、購入した「からからせん…

甲子大黒天さまに金運アップ祈願して来ました【山形パワースポット】

挨拶 毎年5月になると、金運財政祈願として甲子大黒天本山(キヌエネダイコクテンホンザン)に神頼みに行くいぐべ家。カタカナに直しても漢字にしても読みづらいですが、ようは商売繁盛「大黒さま」です。日本全国に大黒さまを祭る神社があると思いますが、…

熊文 チャーシュー麺 米沢市

挨拶 どうもー、いぐべです。 (画像はでででー画伯 (id:d3dayo) の作品です。有料w)先日、山形県米沢市(よねざわ)の人気ラーメン店「熊文(くまぶん)」にお邪魔して来たのでラーメン食レポをします。突然ですが、一人あたりのラーメン年間消費量ランキ…

丸和 どんどんバーガースペシャル

挨拶 どうもー、いぐべです。 事あるごとに山形名物「玉こん」を好んで食べてますが、今日は玉こんと並ぶ山形名物「どんどん焼き」の.... 変わり種「どんどんバーガースペシャル」を紹介したいと思います。とは言っても、以前にスタンダードな「どんどん焼バ…

末広 スタミナラーメン(とりもつラーメン)新庄市

挨拶 どうもー、玉こんです。 先日(GW)、山形県新庄市の人気ラーメン店「末広(すえひろ)」にお邪魔して来たのでラーメンレビューをします。突然ですが、山形県は大きな地域別で分けると、4つの地方に分けられます。西の日本側には庄内地方、南には米…

庄内名物の笹巻き食べた!黒蜜ときな粉を絡ませて食べると美味しいよ

前置き 笹巻き(ささまき)について ゴールデンウイーク2017の思い出をブログで表現したいと思います。 吉いくべ~です_(_^_)_夢のように過ぎたGWの初日は、山形の庄内地方に遠征(遊び)に行ってきました。その時に購入した、庄内の春季限定名物「笹巻き…

「クラゲ玉こん」は一生忘れられない味になった話し

クラゲってどうよ! いぐべ家のゴールデンウイーク(GW)改め、スペシャルウイーク(SW)は山形県日本海側の鶴岡市に遠征をしております。遠征の第一目的、ギネス記録にも認定されている「加茂水族館(かも)」に行ってまいりました。 ギネス記録?.... …

競馬の世界で働いた私が「好きな競走馬ベスト10」を話す前に語ること

はじめに まさか競馬ネタを書くことになるとはね(笑).. ▼切っ掛けは、でー君の記事 (id:d3dayo) d3dayo.hateblo.jp「好きな競走馬ベスト10」の記事を書くには、いぐべの青春時代 10代~20代前半の馬との関わりを先に説明をしなければいけません。馬との関…

【琴の】秀逸なウイング麺とスープに天晴れ

世間ではゴールデンウイーク(GW)と呼ばれているようですが、いぐべはスペシャルウイーク(SW)と呼んでます。何のこっちゃ?と思いますが戯れ言なので気にしないで下さいね(^^)さて、山形市から車で2時間ほど掛け、鶴岡市に遠征に参りました!おいし…

お問い合わせはこちらから

問い合わせフォーム