いぐべ

山形には 愛 がある

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【新発売】山形ラ・フランスガレットを食べたぞー

はじめに こんにちは!今日は3月30日に発売したばかりの新土産「山形ラ・フランスガレット」を紹介したいと思います。ラ・フランスはさくらんぼと並び、山形を代表するおいしーい果物。 その美味しさは、芳醇で気品のある甘さ、極上の味わいだ!今日紹介する “…

山形さくらんぼゼリー きららを美味しく頂きました。

はじめに こんにちは!今日は山形さくらんぼゼリー きららを紹介したいと思います。山形と言ったら「さくらんぼ 」さくらんぼと言ったら 「きらら 」と言えるぐらい、山形の大人気お土産「きらら」必ずと言っていいほどお土産コーナーに置いてあって、POP広…

カーサドルチェ天童は女性でも気楽に入れる車屋さん

はじめに こんにちは!今日は山形県天童市にカーサドルチェ天童を紹介したいと思います。カーサドルチェ天童は2017年1月にオープンしたばかりの、新車や中古車を販売するカーディーラー。 コンセプトは・・・ 女性の為の新しいお店。甘い雰囲気の店内で、ゆった…

寅真ラーメンでチャーシューがっついた!

はじめに こんにちは!今日は、山形市あかねヶ丘にある寅真ラーメン(とらしん)を紹介したいと思います。寅真ラーメンはラーメン激戦区の山形市でも、上位には必ず名前が上がるほどの有名繁盛店。 人気の秘密は、これでもかと言うほど盛られたチャーシュー…

つや姫玄米コーヒー飲みました。

はじめに こんにちは!今日は山形のブランド米 “ つや姫 ” を使用した「つや姫玄米コーヒー」を紹介します。つや姫は名前通りツヤがあり、真っ白い美しいお米で、甘みや粘り気にも優れ、コシヒカリを凌ぐ美味しさと評価を受けるお米です。 今では山形のお土…

赤湯の兼蔵でラーメン食べた。

はじめに こんにちは!今日は山形県南陽市赤湯にある、麺や 兼蔵(けんぞう)を紹介します。兼蔵は2016年に開店した話題の新店舗。 店主はイタリアン出身で、ラーメンにイタリア料理を取り入れ、一味違うラーメンを提供すると評判のお店だ。話は変わるが、私…

しんぼり食堂でラーメン食べた。

はじめに こんにちは!今日は山形県中山町にある、しんぼり食堂を紹介します。しんぼり食堂は皆に愛される大衆食堂。 ラーメンやそば、ご飯もの全般、焼きそば、焼きうどん、たこ焼き・・・等々、リーズナブルな値段で手広く食べ物を提供する中山町の名物店だ。…

山形 さくらんぼ紅茶を飲んでみた・・・

はじめに こんにちは!突然ですが、山形と言ったら “ さくらんぼ ” ですよね~誰に聞いてもそう答えます。 むしろ、さくらんぼ意外に何あるの(怒)、と言われるくらい、山形=さくらんぼが浸透・・・。 山形のお土産を見てもさくらんぼ尽くし。一番目立つ所には …

天童市のオリンピック!?トルクメニスタンとホストタウン

はじめに 天童市がトルクメニスタンと東京五輪のホストタウン登録(祝)唐突ですが、全国の地方自治体ではこのような “ ○○○○国と東京五輪のホストタウン登録 ” が去年から報道されています。2020年の東京オリンピック・パラリンピックは東京だけの話しではあ…

村山市のそばカレーを食べてみた・・・

はじめに こんにちは!今日は以前から気になって気になって仕方なかった、アレを紹介します。それは・・・・・ ご当地カレーグランプリを受賞した山形県村山市の“ そばカレー ”それもレトルト!インターネットをすると出てくるディスプレイ広告に、いつもこの広告…

酒田市のオリンピック!?ニュージーランドとホストタウン

はじめに 東京五輪ホストタウン、徐々に報道され始めたかな?地方自治体では各国とのホストタウン締結に向けて動くが活発しているようですが、残念ながら、市役所のホームページ見ても、「○○○○国の△△△△団体とホストタウン登録」だけしか書いてない所もチラホ…

山形市でとんかつ食べるなら「ちん豚」

はじめに こんにちは!今日は山形県山形市にある定食屋「とんかつ ちん豚」を紹介します。まず、「ちん豚に行った事ある人、手を上げて~」 手を上げた人は、通な方か変わり者のどっちか! だって、あの店構えに入るの相当勇気いるよ~。そんな「ちん豚」を…

天童・梵天丸

はじめに こんにちは! 今日は、山形県天童市にあるレトロなラーメン店「初代 梵天丸」に行ってきました。初代? 初代と言うことは2代目、3代目があると言うことでしょうか?それはさておき、この梵天丸、隠れ家的な昔懐かしいラーメン店。さすがに、“ 知…

ランキング1位の麺辰に行ってきた・・・・

はじめに こんにちは!今日は山形市にある大人気ラーメン「麺辰」に行ってきました。この麺辰、ラーメンWalker山形2017のガチランキングで1位を取るほど大評判のラーメン店。まだ有名になる前、何年か前に行った時にはたいしたこと無かったような・・・・。ラ…

煮干し系ラーメンの人気店「二代目高橋商店」

はじめに 山形県東根市の人気ラーメン店「二代目高橋商店」は山形で流行り?の煮干し系ラーメンを出す人気店。だけどあっちこっちに煮干し系ラーメン屋があるからね。みんな舌が肥えちゃって・・・・・。つべこべ言わず「二代目高橋商店」へ潜入食レポ! はじめに…

寒いけどタダだから!河北町の児童動物園へ

はじめに この日の気温は8度。ウゥゥ・・・・・寒いけど暇だから動物園行きますか!こんな軽いノリでも行ける動物園が山形県河北町にあります。山形県で唯一の動物園「河北町児童動物園」、しかも無料!こんなお財布にやさしい場所はドンドン利用しなきゃ行けま…

チェリーランドの紅秀峰アイスを食べよう!

はじめに この寒い季節にアイスクリーム?どんな寒かろうと期間限定と聞くと食べに行きましょう!チェリーランドへ。山形県寒河江市は「日本一のさくらんぼの里」と知られるサクランボの聖地。チェリーランドは寒河江市の幹線道路沿いにある道の駅で、土日祝…

どっちが名物ふうき豆の元祖?河北町「大正田」

はじめに 電柱の広告って目に付きませんか?山形県河北町の幹線道路を運転していると、電柱に「元祖ふうき豆 大正田」と所々に広告が張られています。気になる部分は「元祖ふうき豆」の「元祖」の文字!山形市には「元祖ふうき豆」を謳っているお店「まめや…

べに花茶を飲んでみた・・・

はじめに 山形県の県花になっているべに花(紅花)は、山形っこにとても馴染みの花。なぜなら、小学校の授業でよくわからないまま「紅花」の洗脳教育を受けているから。あっちこっちの建物の名前に「紅の蔵」、「べにっこ」、「紅の里」など紅花から取った名…

村山市のオリンピック!?ブルガリア新体操とホストタウン

はじめに 去年から、新聞やローカルニュースで東京オリンピック・パラリンピック「○○市△△△△△国とのホストタウンに決定」と報道がたまにありますが、見かけたことはありますか?あまり大きく話題にならないニュースなのでピンと来ないと思いますが、全国の地…

河北町の一致団結、オススメふるさと納税3選

はじめに 山形県のほぼ中心に位置する河北町は、周囲に「月山」や「葉山」などの名山に囲まれ、かつては山形に豊かな水をもたらす最上川の船着き場として栄えた町です。しかし、豊かな自然と水に恵まれた河北町の最大の武器は、「地元住民の団結の強さ」。特…

寒河江市の感動を与える、オススメふるさと納税4選

はじめに 山形県の中央に位置する寒河江市は、周囲に「月山」や「葉山」などの名山に囲まれ、山形の母なる川「最上川」や内陸部の市民の水源となる「寒河江川」の清流が流れる町。豊かな自然と水のある山形屈指の肥沃の大地です。当然、その肥沃の大地からは…

山形県の大人気ふるさと納税ベスト3

はじめに 全国的に驚くほど、人気の高い山形のふるさと納税。ふるさと納税で全国的に有名な天童市を始め、寒河江市も〈楽天市場ふるさと納税部門ショップ・オブ・ザ・イヤー2016〉に輝くほど気鋭を放ってます。ふるさと納税寄付者に人気の高いコメやフルーツ…

山形名物ふうき豆の元祖 ~まめや~

山形市市役所の近くにある、ふうき豆の元祖「まめや」。山形に来たら是非食べて貰いたい、名物ふうき豆の元祖とも言われ、市内にいくつかある名店のなかでも、老舗中の老舗。近隣の名店とはまた違う「ふうき豆」を食べれますよ~ふうき豆とは?おさらいグリ…

ハタケカフェ(HATAKE)上山市の名物フルーツカフェ

畑の真ん中にひっそり建ち、ナビが無いと辿り着けない、自然に囲まれたカフェ「HATAKE Cafe」。山形県上山市の果樹園「高橋フルーツランド」が併設する、こだわりフルーツパフェが食べられると評判なカフェです。しかし、「本当にこんな所に店あるんかい!」…

我らが山形、東京五輪ホストタウン最新情報

はじめに 「東京オリンピックと山形、なんにも関係ないべ」と思っている、大多数の山形っこ諸君!間違ってますよ~山形の各市町村は東京オリンピックに向けて着々と準備を進めています。それは「ホストタウン」として「2020年が待ち遠しいベ・・・」としみ…