いぐべ

山形には 愛 がある

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【さわばた】ボリューム満点!熱々の野菜たっぷりラーメン│山形市

汗ドバドバ!真夏だろうが熱々のラーメンを食べたい、いぐべ編集長です。連日30度を越える真夏日、でもラーメンは熱々がいいですよね?山形市南館に店舗を構える「さわばた」に訪問です。2013年にオープンした比較的新しいお店ですが、見る見るうちに山形市…

【腰掛庵かき氷】2時間待ち必須!全国的名店「和菓子屋」が作る絶品「かき氷」

暑い!冷たいモノが食べたい。やっぱり日本の夏には「かき氷」でしょ!いぐべ編集長です。山形に全国的に有名な和菓子屋があることをご存じでしょうか?山形県天童市に店を構える『腰掛庵(こしかけあん)』。大手口コミサイトの“食べログ”では和菓子部門で…

【麺舞 杉のや】宮城が誇る名店!渾身の「極上鯛だし醤油ラーメン」食べたどお!

山形のラーメンも良いけど、たまにお隣「宮城」の美味しいラーメンを食べたい...そんな時もあるいぐべ編集長です!山形市から仙台市まで車で1時間そこそこ、美味しいラーメンを求め、山形県のお隣「宮城県」にラーメン遠征。山形市民にとって仙台市は隣町感…

【オウショウカフェ】もぎたて新鮮さくらんぼを贅沢にパフェでいただく

シーズンが終わりに近づくにつれ、さくらんぼが恋しくなってきた、いぐべ編集長です。山形といえば...さくらんぼ。 皆さんは山形と聞いて何を思い浮かべるでしょうか?おそらくほとんどの人が「さくらんぼ」だと思います。さくらんぼのピークを迎えるのは6月…

玉こんを愛する方へ。山形名物「玉こん」を食べるなら「千歳山こんにゃく店」でしょう!

千歳山の玉こんは私の中では日本一!いぐべ編集長です。山形でおなじみの玉こんにゃく。玉こんにゃく(通称玉こん)は、直径3センチほどの球状のこんにゃくをダシ醤油で煮込んで団子のように串に刺したもの。とてもシンプルな山形の郷土料理です。山形では…

【山辺町ラベンダー祭2017】山形のラベンダー祭りに行ってきた!癒され~

大自然に囲まれたラベンダー畑で心身ともにリフレッシュ! いぐべ編集長です。毎年6月上旬~7月中旬の一カ月ほど開催される山形のラベンダー祭り。山辺町玉虫沼農村公園「かおりの広場」で行われ、15,000平方メートルの敷地内には、ラベンダーやブルーベリ…

【かぐら】山形にも魅惑のトマトラーメン

最近トマトラーメンをよく見かけるのは私だけでしょうか? トマトラーメン。ここ数週間で何度も見ました!目新しいだけのラーメンかと思いきや、全国的に広がりをみせ、お味の方も好評のようです。トマトラーメンと聞くと先入観から敬遠しがちですが、食べて…