いぐべ

山形には 愛 がある

ウマすぎっべ!絶品“ ずんだんだんご ”


f:id:igube:20170213100206j:image

 

「大石田のだんご食いでぇ」

突然そう思わせる、行列の出来る絶品だんごが山形にはあるんです!

山形県北村山郡大石田町の大石田駅近くにある、「最上川千本だんご/横丁とうふ店」

落ち着いた雰囲気の通りにレトロな建物、県外ナンバーの車も続々押し寄せる、老若男女が大好きな超有名店です。

 


f:id:igube:20170213112151j:image

 

「 やわらかっ!ずんだウマ!一本で腹くっつい」

一番のオススメは「ずんだんだんご」

枝豆の自然な味わいと風味がやめられません!枝豆を100%使用して、砂糖や酵素などの添加物を一切入れていないそうです。

 

「ほんて!うまいべぇ、けぇ~」

私“ いぐべ ” 32歳、1本でお腹一杯でございます。居心地のよい綺麗な店内、気の利く店員さん、お茶を飲みながら、真っ白でつきたてモチモチ、色鮮やかでボリューム満点のずんだ!

 

「わざわざ遠い所まできて、食ってよがったべぇ」

さぁ、お腹一杯になったところでお土産にだんごを買っていきましょう。

もちろん、ずんだんだんごだけでなく、しょうゆだんご・ゴマだんご・くるみだんご・あんこだんご・スイーツだんご・山形名物だだちゃ豆だんごや、元々は「豆腐屋さん」豆腐も売ってます。どれもボリューム満点で安い!

 ただこのお店のだんごは添加物を使用していない為、次の日になると固くて食べれません!電子レンジでチンしても固い!その日に食べられる分だけを買って帰るのがベストです。

 「今度はスイーツだんご食いくっからなぁ またいぐべぇ」


f:id:igube:20170213122836j:image

↓ 「最上川千本だんご/横丁とうふ店」の案内にどうぞ ↓