いぐべ

山形には 愛 がある

山形のB級グルメ王者!「どんどん焼き」 ~おやつ屋さん~

f:id:igube:20170225201852j:plain

山形 のB級グルメ!いやいや、もはや郷土料理化してますよ「どんどん焼き」。

「山形っこ」にはお馴染み!いつもお祭りの屋台で当たり前に売っている、「割り箸に刺さったお好み焼き」がどんどん焼きですね。

そのポピュラーな食べ物であるどんどん焼きで、「山形っこ」に一目置かれているのが、山形駅西口より徒歩約5分の所にある「おやつ屋さん」

数々の芸能人も訪れ、大人から子供まで、まさに老若男女に愛される有名店です。


【どんどん焼き?おさらい】

屋台で売り歩くときに、客寄せのために太鼓でドンドンと鳴らして歩いていたことが始まり。
その後、アツアツのどんどん焼きを子供でも持てるように、箸に巻いてファーストフード並みの手軽さが生まれました。


f:id:igube:20170225201219j:plain


外観は町の駄菓子屋ならぬ、「おやつ屋さん」まさに名前どおりですね。
学校帰りに近所の子供が、どんどん焼きを食べている姿は風物詩。


f:id:igube:20170225202652j:plain


土曜日の昼時、お客さんが絶えません。
お昼ごはんにちょうど良いですもんね。


f:id:igube:20170225203030j:plain


スタンダードな「どんどん焼き(200円)」と、中にチーズがたっぷりの「チーズどんどん(300円)」、物凄くボリューミー!
一般的などんどん焼きより1.5倍くらいの大きさ!て言うか値段安すぎ!


f:id:igube:20170225203814j:plain


素朴な味ですが、もっちりした生地、しっかりとソースが染みてます。
「チーズどんどん」はとろけるチーズ入りでボリュームたっぷり!だけど飽きない!
いくらでも食べられそうな、まろやかな味わい。


f:id:igube:20170225204906j:plain


テレビ取材が何度も訪れているので、芸能人の写真やサインが飾られています。
女優の斉藤由紀さんが「鶴瓶の家族に乾杯」のときに訪れてますね。
あと、芸人さんも多数、何かと話題の多い、狩野英孝も来てますね。

まとめ

いつ来ても「おやつ屋さん」のどんどん焼きは、安い!早い!うまい!ボリューミー!
4拍子揃ってますね。ほぼ無敵状態!
誰にも愛される、「どんどん焼きさん」として、これからもよろしくお願いします。
本当に子供が大好きですから~


↓ 「おやつ屋さん」の案内にどうぞ ↓