いぐべ

山形には 愛 がある

煮干し系ラーメンの人気店「二代目高橋商店」

f:id:igube:20170314085336j:plain

はじめに

山形県東根市の人気ラーメン店「二代目高橋商店」は山形で流行り?の煮干し系ラーメンを出す人気店。

だけどあっちこっちに煮干し系ラーメン屋があるからね。みんな舌が肥えちゃって・・・・・。

つべこべ言わず「二代目高橋商店」へ潜入食レポ!

アクセス

f:id:igube:20170314085702j:plain
東根市市役所の向かいにあり、町の中心部の好立地条件に「二代目高橋商店」はあります。

駐車場は狭いですが、向かいに市役所やスーパーおーばんがあるので・・・。駐車場は困らないです。

お店の外観も目立つ“のれん”でわかりやすい!のれん一つで見た目が変わりますよね♪

  • 住所:東根市中央2-11-7
  • 電話番号:0237-42-7115
  • 休業日:火曜日
  • 営業時間:11:00~14:30、17:30~20:30
  • 駐車場:約6台
  • HP:無し

店内

f:id:igube:20170314085749j:plain
15分ほど待って店内に案内されました。いい時に来たようで外は行列に!

あと店員さんの愛想が良いこと。こう言うのがお店全体の雰囲気になるよね♪

スポンサーリンク

注文の品

f:id:igube:20170314085945j:plain
ワンタン麺(並)760円
最近、なにげにワンタン麺を注文する事が多い。

別にハマっている訳ではないですが、気になるのかな?

f:id:igube:20170314085951j:plain
中華そば(並)680円
妻は高橋商店メインの中華そば。ネットで検索すると大抵コレ

大きなチャーシューが乗っているのが特徴的。

実食

f:id:igube:20170314090013j:plain
f:id:igube:20170314090020j:plain
ここから本番!食レポって難しいですよね。(先に言い訳)
難しいので箇条書きにしました。

良いところ

  • ツルツルの極太麺、太麺派の方は大満足!
  • 厚みのあるワンタンで食べ応え十分
  • 大判チャーシューは臭みがなく、トロットロッの肉は素晴らしい

中間的

  • メンマは手作りかな?物凄く長く、柔らかい。もう少し味が染み込んでると言うことなし!
  • 相当まろやかなスープだが、煮干し感がもう少し欲しい。

イマイチ

  • 微妙に苦味があるスープ

まとめ

スープ意外は本当に申し分ないです。

ですがやっぱり決めてはスープ!「ラーメンはスープが命」って良く言いますから・・・。

気になるのはスープの若干の苦味!2度目の来店ですが前回も同じ苦味がありました。これさえ無ければ素晴らしい愛嬌のあるラーメン屋さんだと思います。(偉そうなこと言ってゴメンナサイ)

ラーメン大好き山形県民の食レポは辛口。ここはラーメン王国山形ですから!