いぐべ

山形には 愛 がある

山形市でとんかつ食べるなら「ちん豚」

f:id:igube:20170320162902j:plain

はじめに

こんにちは!

今日は山形県山形市にある定食屋「とんかつ ちん豚」を紹介します。

まず、「ちん豚に行った事ある人、手を上げて~」
手を上げた人は、通な方か変わり者のどっちか! だって、あの店構えに入るの相当勇気いるよ~。

そんな「ちん豚」を、変わり者?の兄夫婦が絶賛するので、真相を確かめるべく、勇気を出して潜入食レポ。
ところでチントン今日やってるの!?

アクセス

f:id:igube:20170320163237j:plain
ちん豚は、山形市西田のメインストリート沿いの好立地に店舗はあります。しかし、相変わらずボロボロの店構え!
私がこの近辺をウロチョロしていた20年前と全く変わらず、あえて変わったところを言うなら“ のれん ”が新しくなったような・・・。

それに駐車場が分かりづらい!
駐車場が無いと思って、少し遠くに止めて歩いて来ましたよ~。

お店の裏側に10台近く止めれます。

  • 住所:山形市城西町4-20-30
  • 電話番号:023-644-8007
  • 休業日:火曜日(祭日の場合は水曜日)
  • 営業時間:11:30~14:00、17:00~21:00
  • 駐車場:約10台
  • HP:無


店内

f:id:igube:20170320163310j:plain
じぇじぇじぇ、2時近くに来店したのに満席状態!
みんな、ちん豚に来ていたんだ~、もしかして有名な店なの?

それに、予想以上に広い、そこそこ綺麗な店内。
もっとこう“ とんねるずのきたなシュラン ”を想像していたけど、良い意味で期待を裏切られました(笑)

スポンサーリンク

注文の品

f:id:igube:20170320163351j:plain
とんかつ定食(ヘルシー) 1300円

何というボリューム! 大きいお盆一杯に展開されています。
特にドンブリに盛られたご飯の量が凄い!

これは久々に本気を出さないと・・・。

f:id:igube:20170320193812j:plain

実食

f:id:igube:20170320163424j:plain
ここからが本番! 本気のレビューをします・・・・・

良いところ

  • とんかつ柔らか! サクッと食え、ジューシーな肉感が凄い。量だけが多い所とは全然別物!
  • ご飯が本当に旨い! 少し固めですがとんかつに良く合います。こんな美味しいご飯を食べたのは初めてかも!?
  • 味噌汁の濃さがピッタリでこれまたご飯と良く合う

中間的

  • とんかつソースの味が濃いかも。口がヒリヒリする・・・。

イマイチ


以上。

まとめ

兄夫婦が絶賛する理由がわかりました。これは本物!
肉良し!ご飯良し!味噌汁良し!と完璧。

値段が安くて量が多いだけの定食屋とはレベルが違うます。それに山形でチェーン展開している“ ○○八 ”とも違う、こだわりのとんかつ屋でした。

ですが一つだけ残念だったのが、営業中に店員さんが店内で普通にタバコを吸っていて、ビックリしました。魔が差しただけだと思いますが、味はピカイチなので堪忍してやって下さい(^。^;)