いぐべ

山形には 愛 がある

寅真ラーメンでチャーシューがっついた!

f:id:igube:20170328091429j:plain

はじめに

こんにちは!

今日は、山形市あかねヶ丘にある寅真ラーメン(とらしん)を紹介したいと思います。

寅真ラーメンはラーメン激戦区の山形市でも、上位には必ず名前が上がるほどの有名繁盛店。
人気の秘密は、これでもかと言うほど盛られたチャーシューだ!

これほどのチャーシューてんこ盛りを提供する店は、山形県では寅真ラーメンが唯一無二。
しかもコストパフォーマンス抜群ときた。

私も妻も、寅真ラーメンにはオープン当初からお世話になっているので、是非とも紹介させて頂きます m(__)m
今日は辛口レビューは控えます・・・・・。

アクセス

f:id:igube:20170328092652j:plain
寅真ラーメンは、山形西バイパス51号線沿いにあり交通量が大変多く、駐車場も10台ほどしか止められません。
お昼時は目の前を通るだけ通って諦めることがいつものパターンですが、夜に行くと多少空きがあるのでチャンス!
躊躇なく車を止めましょう。

年季が入った建物、大きなトラのマークが目印。

  • 住所:山形市あかねヶ丘2-16-9
  • 電話番号:023-646-5439
  • 休業日:月曜日 
  • 営業時間:11:00~14:30 17:30~21:00
  • 駐車場:約10台
  • HP:無し

店内

f:id:igube:20170328092715j:plain
元々はラーメンチェーン店(修ちゃん)が入っていた店舗なので、店内は昔ながらのラーメン店と言えばわかりやすいと思います。

客さばきは抜群で、テーブルに着くと5分ほどでラーメンが出てくるのはさすが!

店員さんの愛想が良くアットホームな印象を受けます。
だけど、以前は愛想が無かったんですよね~、店主が!!

今では一番の笑顔でうれしいです (o^^o)

スポンサーリンク

注文の品

f:id:igube:20170328092737j:plain
特製寅真チャーシュー麺 950円

バラ肉と、こまぎれ肉が器に溢れんばかりに入り、いつ見てもチャーシューの多さには惚れ惚れ!
噂によると肉ブッロク1個を丸ごと使っているようだ。

チャーシューの間からほんわりと匂うような魚介スープは、食欲が増すか、胸やけするか、どっちがだろう。
いずれにしても、本気で食べさせて頂きます!

実食

f:id:igube:20170328092753j:plain
今日はやんわりいくつもりでしたが、愛があるガチレビューをします・・・・・。 
今日も箇条書きお許しください。 
関係者の方、ごめんなさい m(__)m 

良いところ  

  • こんなにチャーシューが多くても不思議と飽きない。


中間的  

  • 魚介スープは確かに旨いが・・・、ぼんやりしている。パンチが足りない
  • 麺の太麺縮れは、もはや定番化。他店と横並び

イマイチ 

  • チャーシューに旨味を感じない。看板商品だけにコレはいただけない・・・

以上 。

まとめ

全体的に味がぼやけている印象を受け、物足りない。

特にチャーシューは味がハッキリしない!
トロッとするなり、しっかりするなり、ジューシーにするなり、下味をしっかり付けるなり、もう少し主張して貰いたい。


厳しい事を言っているが、私は寅真ラーメンが大好きだ!!
旨いけど、どこか物足りない・・・。
だけど、何ヶ月後にまた食べに行きます。

ごちそうさまでした 。