いぐべ

山形には 愛 がある

「日本一の滝王国山形」の広告から色々考えてみました。

f:id:igube:20170414094715j:plain

はじめに

道の駅で見つけた「日本一の滝王国山形」の広告チラシからあれこれ考えてみました(*_*;.. 広告チラシと言っても駅とか人が集まる所に良く置いてある観光案内の紙切れね。その紙切れに聞き慣れない文言「日本一の滝王国山形のホームページができました!」て書いてあったんだよ。

最初見たときには「好きだずねー、日本一○○王国山形」ぐらいの軽い気持ちだったよ。良く「○○王国山形」て使われるフレーズだからね。取りあえず持って帰ったよ...

滝王国山形のホームページを見て思ったこと

f:id:igube:20170414115742j:plain
山形と滝:日本一の滝王国山形|やまがたへの旅

山形って基本何にもないよ。合ったとしたら「 山 」とにかく360度山しかないよ!日本海側の庄内方面は海があるから360度じゃないけどさ、それでも1つを除いて(三川町)必ず山があるよ。山があるところには必ず滝があるよね。その滝を観光資源に使うってことだよね!なんにも無い所から資源が流れ出たよ。滝だけに.. ( ´艸`).. それも運が良いこと落差5メートル以上の滝が230もあって、日本一!なんだってさ。

それにね。滝王国山形のホームページが親切丁寧すぎて、山形の滝のことを書こうとすると、ほとんど引用になるぐらい情報が網羅されているよ(^_^;).. いぐべが山形の滝をブログのネタにした時はココから盗ってきたと思って良いよ!オリジナルで書くとしたら、滝までの道の様子とトイレしている所しかないべ(>_< )←ツッコむところ

スポンサーリンク

山について思うこと

f:id:igube:20170414150834j:plain
山形生まれ山形育ちの人だったら分かると思うけど、山がある風景が当然だから山を見ると落ち着くんだよね!もちろん、どの山でもいい訳じゃないよ。生まれ育った山、いぐべだったら蔵王だね(´▽`).. 実家に帰るとまず蔵王を見るね!月山も葉山も見えるけどたぶん無意識で蔵王!.. 日本海側の人だったら鳥海山か羽黒山かな?まぁ、見渡す限り山だから、みんな自分の故郷の山を持ってんじゃないかな( ^-^)

滝について思うこと

f:id:igube:20170414164756j:plain
いぐべ、滝について全くの無知だよ!滝をまともに見たのは小学校の修学旅行で行った日光の華厳の滝ぐらいしか記憶にないよ(^-^;).. だから滝を見に行く時はどんな格好で良いのか、持ち物は何を持って行けば良いのかすら分からないよ。

まぁ、滝王国山形のホームページ見れば全部書いてあるんだけどね(^.^).. 超初級~超上級までの難易度をカテゴリー別で色々書いてあるから、サンダルで超上級の滝に行くことはないね(^_^)v.. そんな装備で行ったら死んじゃうところだったよ。

いぐべ、滝を見に行って来ます... バイバイ!

f:id:igube:20170414164924j:plain
ここまで滝の事を書いたら「行かない訳にはいかないので行って来るね!」.. 「もちろん行けるときに行く」と言う意味だよ。

この記事を書いているうちに滝を見に行きたくて武者震いしてたよ(>_<).. 三日、四日ブログの更新が止まったら、逝ったな!と思ってね(+_+).. バイバイヾ(^^ )