いぐべ

山形には 愛 がある

山形弁の勉強はじめました。1時間目

f:id:igube:20170418212722j:plain

はじめに

山形弁について考えてみた。

あいらぶ山形のいぐべも、正直に言って山形弁はわからないね!女優のあき竹城さんや訛り全開アイドルの佐藤唯ちゃんが使っている山形弁は確かに訛りは強いけど、使っている言葉自体は山形弁の代表的な言葉を使っていると思う。(たぶん)

秘密のケンミンショーで山形弁を取り上げた時のアレは酷いね!(-。-;)..

「あそこば むずって あがすけな おぼこ しぇめてけろ〜 」

日本語(標準語)に直すとこうなるよ!
「あそこを 曲がって 生意気な 子供を 捕まえて下さい」

あさこば=あそこを むずって=曲がって あがすけな=生意気な
おぼこ=子供 しぇめてけろ〜=捕まえて下さい

いぐべがわかるのは「あがすけな」と「おぼこ」だけ。

住んでいる地域によって方言が違うからね。山形市から離れれば離れるほど方言がキツくなる傾向あるかな? ジジババと若者の方言レベルも天と地の差あるからね(^-^;

このままだと日常生活に支障がでるかも知れないから、いぐべは山形弁を勉強するよ!

んだ

f:id:igube:20170418222217j:plain
「んだ」さすがのいぐべでもわかるよ(^^)

使い方はこうだよ!わかるかな~
「んだ!んだ!んだ!んだ!」

答えは「そうだ!」

いぐべの経験だけど「んだ」さえ使いこなせれば山形で生きていけるよ!
「んだ」を連呼してれば相手は上機嫌になるからね(笑)

応用すると「んだずー」「んだねー」「んだんだが?」
んだずー=そうだ(怒) んだねー=そうね(同調) んだんだが?=そうなの?

日常会話で頻繁に使う言葉だね。覚えていて損はないよ(^_^)

スポンサーリンク

おしょうしな

f:id:igube:20170418222252j:plain
「おしょうしな」いぐべ聞いたことない(^^;
婆ちゃんの話しによると、米沢牛で有名な山形県南部の置賜地方の言葉らしいね。お年寄りが良く使う方言のようです。

おしょうしな=ありがとう

やさしく、柔らかい印象の言葉ですね。
明日からいぐべも使ってみるね(^^)

○○にゃ~

f:id:igube:20170418222312j:plain
「○○にゃ~」ネコですね。聞いたことあるような?ないような?
婆ちゃんは聞いたことないと言っているけど... 今、言ってた!

○○にゃ~=○○ね~

山形弁の日常会話にすると「んだずにゃー」「んだにゃー」
標準語にすると「そうだね~」

日常的に使っているから、改めて言われとわからなかっただけだね(^-^;)
勉強になりました_(_^_)_

めんごい

f:id:igube:20170418222337j:plain
「めんごい」これも日常会話で使っているね(^^).. むしろ標準語のような気がする。

めんごい=かわいい

山形弁の日常会話にすると「めんごいな~」「めんごいずね~」
標準語の「かわいい」より、気持ちがこもっている感じがするね(^-^)

応用すると「めんごい んぼこ」 んぼこ=子供
標準語だと「かわいい こども」

改めて考えると「めんごいずね~ 山形弁」

はらだくさい

f:id:igube:20170418213456j:plain
「はらだくさい」そんなの聞いたことないよ(-.-;)
婆ちゃんは、いぐべの妻のことを「はらだくさい」と言ってた!
婆ちゃんはいぐべの義理の母だよ。

はらだくさい=性格悪い、へんな人、バカくさい、田舎くさい

あまり良い意味ではないようだね(^^;).. だけど、使い勝手は良さそう!
「いぐべ は はらだくさい」

おわりに

改めて山形弁を考えると、意味はわからないけど温かみが伝わってくる言葉が多いかも知れませんね。いずれ山形弁だけでブログを書いたら面白いかも(^_-).. その代わり何を書いてるかわかんないと思うけど(笑)