いぐべ

山形には 愛 がある

居間人 濃厚みそラーメン 天童市

f:id:igube:20170609153035j:plain

居間人さん 評判が良いようで♪

最近ブログの更新をサボっているいぐべです。今日はラーメン食レポ!!

少し前までは毎日ブログ更新していたのですが...うぅーん.. ツイッター初めてからですね、更新頻度落ちたの(>_<)ゞ

ツイッターしていると楽しいのですが、同時に眠くなってしまうミステリアス症状が発症しているようです(苦笑)


さて、最近はツイッターでの情報を元にラーメン店に行くことが多いです。先日は、このような飯テロが目前に迫ってきましたww

おおーーー!!
また食べたいと思わせる神業スープ! ですか!?

居間人(イマジン)さんには、5、6年前に食べて行ってます。その時に食べた感想は、あまりパッとしなかったので、それ以来足を運んでないです。

まだ開店して間もない頃だったので、それからの歳月を考えると、味も相当進化したのでしょう!これは居間人さんに行くしかないですね!!


f:id:igube:20170611000927j:plain

15時頃の来店ですが、駐車場は満車。
お昼のピーク時間でも無いのに満車とは恐れいります。

駐車場の造りが相当悪いので、駐車時はご注意下さい!!

  • 住所:天童市東久野本3-4-28
  • 電話番号:023-651-4131
  • 休業日:月曜日
  • 営業時間:11:00~21:00
  • 駐車場:約15台
  • HP:麺屋居間人HP


f:id:igube:20170611072521j:plain

店内は広々しており、オール座敷。
和風に見せかけて、東南アジアっぽく感じられる物は所々に置かれ、店内にはジョン・レノンの名曲「イマジン」がBGMとして流れています♬

独特の雰囲気の店内ですが、これはこれで落ち着く... 笑

店内のお客さんを見ると、家族連れや年輩の方、若いカップル、女性グループが見受けられます。幅広い年齢層のお客様から支持を受けているようですね(^-^)


f:id:igube:20170611074122j:plain

一番人気は「濃厚みそらーめん」で、来店客の9割が注文する看板メニューのようです。ツイッターの画像も「濃厚みそらーめん」のようなので、ここは逆らえませんね(^^)

ちなみに、以前食べたラーメン「水晶山らーめん」でした。


f:id:igube:20170611074136j:plain

おぉっと!!
調味料置き場には見慣れないボトルが置かれてますね!!
ボトルの中味は、どうやら辛味噌のようです。

山形の味噌ラーメンには辛味噌が付き物ですもんね(^^)
お好みで辛味噌ラーメンにしてあげて下さいw

スポンサーリンク

実食 濃厚みそらーめん

f:id:igube:20170611090627j:plain

来ました! 来ました!! 神業スープ (ハードル上げすぎ(>_<))

見るからにして濃厚さが伝わってきます!!
濃厚みそラーメンには、サンマ節のダシが使われているそうなので、味噌ラーメンの香りとはまた違う独特の香りがします。

なんか、9割のお客さんが注文するのも納得できますね(^^)

ちなみに煮卵はトッピングとして追加しましたw


f:id:igube:20170611100937j:plain

レンゲでスープを取って撮影しても、見事なまでの味噌スープですね!!

では恒例のスープから頂きます。ズズーッ

おおーーー! 見た目とは違い、意外とマイルドな味噌スープですね。
事前にサンマ節を使用している事は把握していましたが、魚介系のダシが入っていることは飲んでも分かりませんね。奥行きある、まろやかな味噌スープに感じます。

わずかに辛味噌の味わいがするので、ピリリと辛いです。
小さなお子さんには違うメニューを頼んだ方が良いとは思いますが、大人には日本人の味覚を刺激するような旨味を感じるスープですね。山形にはない味の味噌スープだと思います(^-^)


f:id:igube:20170611100954j:plain

これは、中太の縮れですね!
麺のコシ、弾力ともに良好で、スープと良く絡みます。
麺の美味しさを楽しむよりも、スープとの相性を最大限考慮したような麺ですね。自然に味噌スープと麺が喉を通過していくので楽に食べれます!!


f:id:igube:20170611101000j:plain

ツイッターの方ではスープを神業と例えていましたが、むしろ、肉厚でこんがり焼き目が入っているチャーシューの方が神業だと思います!!

味噌スープと相まって、ジューシーでとろける絶品チャーシューじゃないですかー!! 今まで食べた中で一番美味しいと思うほどのチャーシューに感謝感激雨あられww、次に来たときは、チャーシュー麺を頼みます。


f:id:igube:20170611101005j:plain

追加で注文した煮卵も、いい仕事してますね~w
濃厚味噌スープを吸収した煮卵も神業でしょ♬


f:id:igube:20170611101010j:plain

子供用にライスを注文していたので、ちょっと拝借!

居間人非公式 『ねこまんま』 の完成でーす👏パチパチ

皆さんも良く食べたことある味だと思うので説明不要だと思いますが... ご家庭のより1.8 倍おいしいかとww、お試しあれ!?


f:id:igube:20170611091043j:plain

濃厚味噌と言いながらも、あっさりとスープを飲み干してしまいました。意外とマイルドだから、女性客に支持を受けてるのかも知れませんね。

ちなみに、麺の量は200グラムとなっているので、通常のラーメン屋さんよりも少し多めです(150グラムがお店が多いかも)。ですが、言われてみないと多さに気づかないほど、あっという間に食べ終わるラーメンであります。

個人的は、神業スープ(濃厚味噌スープ)よりも、トッピングの具材の良さが際立っているように感じます。以前食べた時よりも進化を強烈に感じました。数年後には山形地区を代表するラーメン屋になっているかもですね(^_-)


おっと、忘れてた!7月上述に移転オープンするようです!!オレも一緒に引っ越すがなぁ! どうすっぺ!?