いぐべ

山形には 愛 がある

【さわばた】ボリューム満点!熱々の野菜たっぷりラーメン│山形市

f:id:igube:20170727115522j:plain

汗ドバドバ!真夏だろうが熱々のラーメンを食べたい、いぐべ編集長です。

連日30度を越える真夏日、でもラーメンは熱々がいいですよね?

山形市南館に店舗を構える「さわばた」に訪問です。2013年にオープンした比較的新しいお店ですが、見る見るうちに山形市の人気ラーメン店に。駐車場いつも満車の繁盛店になりました。

店主が地元愛が強い河北町谷地出身と言うことで、ラーメンの他に河北町の名物「肉そば」や「谷地カツ丼」など幅広いメニューが特徴のラーメン店です。

f:id:igube:20170727115550j:plain

土日祝日は駐車場はいつも満車。約13台止められる駐車場ですが空いていたらラッキーです。店舗が住宅街の狭い路地にあり、他に駐車場はないので入店を諦める方も多いと思います。辛抱強く待つしか方法はありません。

f:id:igube:20170727115607j:plain

広々とした清潔感溢れる店内。カウンター席、テーブル席、座敷がバランス良く配置されています。二世代や三世代の大人数での来店が多い山形の県民性を考慮したファミリーに優しい空間。誰もが好印象の持てる店内です。

f:id:igube:20170727120133j:plain

一番人気は店名を冠した「さわばたラーメン」。店名の名を付けるほどのラーメンなので選んでおいて間違いありません。他にもトッピング全部増しの「さわばたスペシャル」。店主の地元谷地の名物「肉そば」や「谷地カツ丼」などセットメニューを含め幅広い客層にも対応できるようなメニューとなっています。

スポンサーリンク

300グラムの野菜たっぷり「さわばたラーメン」

f:id:igube:20170727115640j:plain

さわばたラーメン 750円。300グラムの炒めた野菜を盛り付けた、ボリュームたっぷりの一杯。野菜炒めのこうばしい香りが食欲を刺激します!

思えば昔ほど野菜ラーメンを食べることも少なくなりました。家庭で作るラーメン以外で野菜ラーメンを食べるのは新鮮ですね。

熱々!汗が止まらない..だけど旨い!

f:id:igube:20170727115726j:plain

昔ながらの醤油ラーメンと思いきや、深いコクを味わえる濃いめの醤油スープ。魚介系と動物系のダシをバランス良くブレンドしたような深い味わいのスープに、野菜炒めの香ばしさと油が加わり、何とも表現が難しい、濃厚でコクのあるスープに仕上がっています。ちなみにやたら熱々!汗が吹き出してきます!おかげで水がおいしい(笑)

f:id:igube:20170727115704j:plain

太麺ストレート。モチモチの麺に野菜炒めが良く絡みます。シャキシャキの野菜炒めとモチモチの麺を噛んで食べるラーメン。大量の野菜でなかなか箸が進まないのも、野菜ラーメンの醍醐味ですね。

f:id:igube:20170727115744j:plain

大振りの豚バラチャーシュー。脂身と赤身がバランス良く、肉厚で柔らかくジューシー。お手本のような絶品チャーシューです。チャーシュー麺を食べても大満足間違いなしですね!

f:id:igube:20170727115756j:plain

深いコクのスープと野菜たっぷりの「さわばたラーメン」。最後まで美味しくいただきました。野菜炒めのボリュームにも大満足。

ちなみにこちらのスープ、一向に冷めません!野菜炒めの油が油膜を張っているのか、熱々のままです(苦笑)。店内の冷房は効いてますが、汗が吹き出すように出てきます。まぁ皆さんも同じように汗をかきながらフガァフガァ食べているのですが..笑

他にもある「さわばた」のおすすめ

「さわばたスペシャル」。ジャンク盛りに近いボリューム!うどんのような極太の麺に、香ばしい野菜炒め、ニンニク、辛味噌、油分多めのスープ、絶対ハマりそうなハードパンチャーなラーメンです。胃袋に自信がある男性諸君におすすめ。

店主の地元谷地の名物「肉そば」と「谷地カツ丼」のセット。特に「谷地カツ丼」はソウルフードとして愛されています。特徴は卵もソースも使わないカツ丼、味付けは秘伝のカレー風味タレ!これが食欲をそそる!今まで味わったことのない美味しさです。


ラーメンも美味しいけど肉そばやカツ丼も美味しい「さわばた」いかがでしたか?メニューが幅広いので何を食べたらいいのか分からないところもありますが、はっきり言ってどれを食べても美味しいです。ぜひ一度ご賞味あれ。ボリューム満点!熱々のさわばたでした~。

  • 住所:山形市南館5-8-56
  • 電話番号:023-646-7144
  • 休業日:不定休
  • 営業時間:10:00〜15:30 整理券は8時前から配布
  • 月~金11:30~14:30、17:30~21:30(L.O.)土日祝11:00~15:00、17:00~21:30(L.O.21:00)
  • 駐車場 :約13台
  • 地図 :さわばた/グーグルマップ