いぐべ

山形には 愛 がある

玉こんを愛する方へ。山形名物「玉こん」を食べるなら「千歳山こんにゃく店」でしょう!

f:id:igube:20170712144321j:plain

千歳山の玉こんは私の中では日本一!いぐべ編集長です。

山形でおなじみの玉こんにゃく。玉こんにゃく(通称玉こん)は、直径3センチほどの球状のこんにゃくをダシ醤油で煮込んで団子のように串に刺したもの。とてもシンプルな山形の郷土料理です。山形では観光地やお祭り、道の駅などの売店で1本100円から食べられます!もちろん一般家庭でもよく食べられています。

今回は玉こんを作り続けて90年「千歳山こんにゃく店」を訪ねました。本気で玉こんを作る数少ないお店。売店や屋台で食べる玉こんもおいしいですが、それらと比較しても1~2ランク上の味わいです。

千歳山こんにゃく店

f:id:igube:20170711215130j:plain

千歳山こんにゃく店は、山形市内にあるちょっと大きめの山「千歳山」のふもとにお店があります。山形ではかなり有名なこんにゃく屋(玉こん屋)で昭和元年創業の老舗。さまざまなこんにゃく料理を味わう事ができます。

どうです?この風情ある日本家屋のたたずまい。歴史を感じさせるいい雰囲気でしょ。


f:id:igube:20170712120625j:plain

昭和の雰囲気ではなく、その前の時代を感じさせる雰囲気。昔ながらの茶屋さんで団子ではなく「こんにゃく」を楽しめます。こんにゃくはもちろん自家製。お土産用の玉こんにゃくや専用のタレも販売しています。自宅でもこの味を再現できるのでしょうか。

f:id:igube:20170712120723j:plain

名物の「玉こん」の他に「冷しこんにゃくラーメン」や「こんにゃく定食」などの豊富なこんにゃく料理が食べられます。「こんスパミートソース」といった、ちょっと変わったこんにゃく料理も食べられます!ヘルシーなこんにゃく料理のオンパレードですね。

f:id:igube:20170712120806j:plain

名物玉こんは1本150円。天気が良いときは軒下で販売しています。注文すると、大きな釜で「自家製玉こんにゃく」と「ダシ醤油」で煮込んだ「こんにゃく」を串に刺して渡してくれます。山形ではおなじみの光景。からしはお好みで(^^)

スポンサーリンク

愛しき玉こん

f:id:igube:20170712143703j:plain

玉こんにゃくのサイズは、ゆで卵くらいの大きさ。売店で食べる玉こんより一回り大きいサイズです。形がデコボコで手作り感満載の玉こんですね!この玉こんを食べるために県外から来られる方も多いようです。見た目はしょっぱそうですが、実際食べてみると濃すぎず程よい感じ。醤油の香りに惹きつけられます!

f:id:igube:20170712143724j:plain

食べてみると、こんにゃくの品質がよいことに気付きます。醤油の味は表面に濃く味付けされていて、中までは浸透していないのでちょうどよい味付け。歯ごたえも素晴らしく“ぷりっぷりっ”で弾力のある食感です!

味つけは90年間変わらないそうです。まさに伝統の玉こん!大きいので2本食べるとお腹いっぱいです。こんにゃくなので「めちゃくちゃ旨い」とは言えないですが、こんにゃく屋が本気で作った「玉こん」をここでは食べられます。

山形の名物「玉こん」を堪能できる名店「千歳山こんにゃく店」。間違いない!!