いぐべ

山形には 愛 がある

麺場くうが?のエソ煮干中華はオススメのラーメン

f:id:igube:20170331150131j:plain

はじめに

こんにちは!

今日は山形県寒河江市にある大人気ラーメン屋「麺場くうが? 」を紹介したいと思います。(以後、くうが)

くうがは、ラーメンがいまいち地帯だった寒河江市に数年前に現れ、瞬く間に人気店になった新星。
国道112号沿いに「麺場 くうが?」の黄色い看板が突然デカデカと置かれ、店名に「?」が付く不気味感は、寒河江市近郊を巡回している方は同調するはず。

まさかここまでのラーメン屋になるとは.....。

一度食べると、また食べたくなる “ くうが中毒者 ” 続出中!!
18禁ラーメンです (^-^)

アクセス

f:id:igube:20170331145455j:plain
くうがの周辺には、国道112号やヤマダ電機などの大型量販店、業界スーパーやゲオなどが建ち並ぶ、寒河江市きっての好立地に店舗があります。
山形市方面から来る方は、国道112号沿いに看板があるのでわかりやすいですね。

ただ、駐車場は人気店だけあっていつも満杯!
15台ほど止められますが、細長く狭いので七難八苦するかも。

夜に行っても駐車場はいつも満杯ですが、店内は広いので余裕があります。

はい! いぐべは “ くうが中毒者 ” です。

  • 住所:寒河江市新山1-45-1
  • 電話番号:0237-85-1798
  • 休業日:水曜日 
  • 営業時間:11:00~15:00、17:00~20:00
  • 駐車場:約15台
  • HP:無し

実食

f:id:igube:20170331150156j:plain
エソ煮干し中華 太麺 醤油 650円

くうがの看板商品「エソ煮干し中華」。
名前的には、煮干し感の強烈なイメージを浮かべますが、そんな事はなく、程よく煮干しの良い匂いがするラーメン。

煮干しラーメンでよく使われているのが、トビウオを原料とするアゴ煮干し。
対して、くうがに使われている “ エソ煮干し ” は、高級かまぼこの原料に使われている煮干しで、アゴ煮干しより上品な味わいと風味がするのが特徴。

スポンサーリンク

スープ

f:id:igube:20170331145711j:plain
いただきま~す。

透明感があるスープは、ほんのり甘みがあり上品なダシを感じるスープ。
煮干しが程よく効いていて、煮干しラーメンが苦手な方も食べられそう。

煮干しクドさは微塵も感じないスープです。

f:id:igube:20170331145728j:plain
もっちもちの極太麺!

山形でよく見られる太麺ですが、よそとはモチモチさと弾力が少し違います。
スープとの相性が良いので、良く絡んでおいしーい (>_<)

チャーシュー

f:id:igube:20170331145803j:plain
大ぶりのバラチャーシュー2枚!

脂肪と赤身のバランスの良いチャーシューは、味わいも絶妙。
トロッとジューシーさは、パーフェクトなバラチャーシューでしょー。

おわりに

お読みいただきありがとうございました。

くうがのエソ煮干し中華は、相当レベルの高いラーメンです。
煮干し系ラーメンはちょっと苦手と言う方も、 一度食べてみて下さい!
今までとは違う発見ができると思います。


おっといけない、忘れてた!
店員さんは気さくで美人な方ですよ~ (o^^o)