いぐべ

山形には 愛 がある

山形弁の勉強はじめました。いぐべといぐがの違いを考えた

f:id:igube:20170419215302j:plain

はじめに

山形方言マスターになる!2時間目です(^_-)

今日は朝からテンションが高かったので「んだ!んだ!」を連発してたよ。んだ!の数は山形人のテンションの高さがわかるバロメーターになるから活用してね(笑)

▼山形弁 壱
www.igube.yamagata.jp
まず始めに、この記事を読んだ読者様から容赦のない指摘(コメント)を受けたので紹介したいと思います。

「いぐが」と「いぐべ」って同じ意味だと思うんですけど、棲み分けってあるんですか?海沿いは「いぐが」が多いとか、この世代は「いぐが」が多いとか
by 肉まんと餃子(仮名)

バカリズム並みの鋭い指摘ですね(^-^;)..「いぐが」と「いぐべ」に棲み分け?...

そんなの考えたことねぇよ!バカヤロー ですね。

「いぐが」と「いぐべ」の違いをすぐに回答できる人は、山形人ならび東北人の鏡だと思いますがいかがでしょうか? 山形弁独自の言い回しや微妙な特長を説明するのはハッキリ言って困難です!

ですが、今日のいぐべはテンションアゲアゲ(ノ^^)ノ
困難を乗り越えてましょう!んだ!んだ!んだ!んだ!

スポンサーリンク

いぐべ と いぐが

f:id:igube:20170419215608j:plain
バカリズム並みの鋭い指摘通り「いぐべ」と「いぐが」は同じ意味です。
(ちなみに、いぐ=行く と略します)

ですが、住んでいる地域やジェネレーションギャップの違いだけ、簡単に棲み分けることが出来るほど、山形ならび東北は甘くありません! 「いぐべ」と「いぐが」の使い方を知れば明確!月とスッポン..
( ´艸`)

使い方 1  仕事休憩中にて、そろそろ仕事に行くとき

  • どれ、そろそろ仕事にいぐべ(どちらかと言えば 前向き 
  • どれ、そろそろ仕事にいぐが(どちらかと言えば 後ろ向き )


使い方 2 休日に、嫁さんと娘を連れていぐべの実家に行くとき

  • ジジババ(実家)の家いぐべ(同意を得てるが.... 
  • ジジババ(実家)の家いぐが(言ってみただけ.... 


使い方 3 ブログのネタ作りの為、滝を見に行こうと嫁に訪ねるとき

  • 一緒に滝を見にいぐべ(無理だとわかっていても訪ねた
  • 一緒に滝を見にいぐが(何となく訪ねた


使い方 4 嫁さんに服買ってあげるから行こうと訪ねるとき

  • 服買ってあげるからいぐべ(自分に、やましいところがある
  • 服買ってあげるからいぐが(顔色をうかがう


「べ」と「が」が違いで意味合いが変わります。アクセントや感情の入れ方などの微妙なニュアンスが山形弁では重要ですね(^^)..

あべ

次は「あべ」について... 行こう=あべ
「あべ」も「いぐべ」「いぐが」と同じ意味ですが、少し違います。

使い方は簡単、「一緒に行こう」→「あべ」
「あべ」で会話が成り立ちますよ。是非、使ってください(笑)

まとめ

参考になりましたか?「いぐべ」「いぐが」だめ押しで「あべ」

「いぐべ」と「いぐが」は山形では標準語です(笑)..「あべ」に関してはあまり使ってないような気もしますが、覚えておいて損はない言葉かな?結果的に会話が成立してればO.K.(^_^)ノ


山形弁の疑問募集中!マジメに考えます(笑)適当にコメントください